身近に咲く花と虫たちの写真と日々の雑感を綴っています。ハンドルネームは花蛍といいます。よろしくお願いします。


by nhodaka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

春の花散歩🌺

e0181924_07233924.jpg
シュンラン
e0181924_07243118.jpg
カタクリ
e0181924_07251620.png
イチリンソウもすぐに咲きだします
e0181924_07261222.png
トウゴクサバノオ

ずいぶんとご無沙汰です
ブログを長い間ほったらかしにしてしまいました😅
相変わらず、毎年繰返し同じお花を追っかけて下手な写真を撮り続けています。
少しずつですが、伊吹と湖北のお花の紹介を、また頑張ってみようかな・・・と😅

[PR]
# by nhodaka | 2016-03-30 07:19

ハマゴウ

e0181924_06342795.jpg

e0181924_06345284.jpg

久しぶりに、悦にちゃんとランチ、梅干しと紫蘇ジュースきゅうりの佃煮やお花の話で盛り上がりました。
帰りはお花屋さんに寄り道、大中の新鮮な地場野菜も買って、その後はハマゴウのお花に会いに行ってきました。携帯での撮影です。
初めて見る薄紫の涼しげなハマゴウ、悦ちゃんもその姿を携帯に納めていました。
[PR]
# by nhodaka | 2014-07-30 06:33

スズカケソウ

e0181924_07483392.jpg

昨年いただいた「スズカケソウ」今年も咲いてくれて
すごくうれしい!
日本では数ヶ所しか自生しない絶滅危惧種のようですが、挿し木をしてやると案外と簡単に増やせて、すぐに大きくなります。。
紫色の小さな花が鈴を連ねたように咲くのです。
[PR]
# by nhodaka | 2014-07-27 07:47

やいと祭り

e0181924_23233214.jpg

やいと祭りに出かけていました。
優雅で上品で・・・
なかなかこんな素敵には踊れません(^_^;)
癒されてきました。


[PR]
# by nhodaka | 2014-07-26 23:22

ノンちゃん

e0181924_08590950.jpg

e0181924_08581858.jpg

ノンちゃんのお洋服とパンツ二枚
残りの布で作りました。
[PR]
# by nhodaka | 2014-07-25 06:34

梅シロップ

e0181924_22034871.jpg

昨日収穫した完熟梅で、梅シロップを作ってみた。
炊飯器を使って、たった8時間で作れる。
また、それが美味しい!

e0181924_22125412.jpg

梅畑からの帰りにアケビの実を見つけたよ!
いっぱい付いている😄

[PR]
# by nhodaka | 2014-07-22 22:15

ヒヨクソウ

e0181924_14105981.jpg
e0181924_1411789.jpg
e0181924_14112427.jpg
e0181924_14113252.jpg

待っていた「ヒヨクソウ」がやっと咲いてくれました。
この4月からは少し忙しくしていて、カメラを持って出かける回数も少なくなった。
それでもこの日は、この花に出会って、久しぶりに心がワクワクした(^_^)


e0181924_14115017.jpg

次の日も出かけました。雨が降った後で、それはそれはきれいだった「ミヤコグサ」


e0181924_1413714.jpg

「コアジサイ」も今が見頃、上手く撮れないけれど美しい・・・伊吹の子です。
[PR]
# by nhodaka | 2014-06-15 14:23

黄色いお花

e0181924_20584475.jpg

e0181924_20585236.jpg
e0181924_2059138.jpg

気になっていました。
近くの雑木林に咲いている「キンラン」
やっと会いに行って来られました。
今年も美しくまた、花数も増えていてホットしました。


e0181924_20592845.jpg
e0181924_20595054.jpg

伊吹の「サワオグルマ」ずいぶんたくさん咲いていました。
[PR]
# by nhodaka | 2014-05-21 21:16

初夏のように暖かい

e0181924_23235840.jpg

初夏が来たようなさわやかなお天気、伊吹を歩いてきました。
このお花、まだ少し早いようにも思うけれど・・・
今年もちゃんとあるのか見ておきたかった!「ヒヨクソウ」


e0181924_23351727.jpg

e0181924_2342411.jpg

「ハルトラノオ」が可愛かった、ここに咲くこの子は少しピンクっぽくも思えた。
ハルトラノオとスミレサイシンでしょうか?仲良く語らっていたよ!
微笑ましい(^_^)


e0181924_23364557.jpg

e0181924_235117100.jpg

ピンク色をした「ミヤマカタバミ」も美しい!
ハルトラノオさんと語らっています。



e0181924_2358942.jpg

「イカリソウ」奥の子と少し色が違います。
どちらも美しい!



e0181924_23444420.jpg

「フデリンドウ」でしょうか、今年も出会えました。


e0181924_23462689.jpg

キスミレにも・・・「ミヤマキスミレ」だと思います。


e0181924_23474240.jpg

最後のオマケは八重の「イチリンソウ」大きく撮ってしまいました(^_^;)
今回も上手く撮ってあげる事は出来なかったけれど、良い一日でした。
ありがとう!
[PR]
# by nhodaka | 2014-04-26 00:03

ハマダイコン

e0181924_11195847.jpg

「ハマダイコン」の咲く湖岸道路と、桜が舞う海津大﨑を通って帰ってきました。

e0181924_11205439.jpg

「ノウルシ」も目に飛び込んできます。今が花の盛りです。
[PR]
# by nhodaka | 2014-04-21 11:23

サンインシロガネソウ

e0181924_11121031.jpg
e0181924_11123969.jpg

「サンインシロガネソウ」先週は夫に付いて、湖西の方に行ってまいりました。
別の場所に咲くサンインシロガネソウを見つけました。

昨日からやっているのですが、ブログの画像が何故か上手く表示されません(^_^;)
こんな事は初めてです。ですので、少しずつ投稿します。
[PR]
# by nhodaka | 2014-04-21 11:17

ハシリドコロ

e0181924_0145195.jpg

毒草ですが、この子が春の陽射しに輝いてみえました。

e0181924_0181089.jpg

「コブシの花」咲く頃にもう一度会いに行こう。
[PR]
# by nhodaka | 2014-04-12 00:22

ヒトリシズカ

e0181924_01625.jpg

e0181924_23594053.jpg

伊吹の子です。友人にこの花の話しをすると
「ヒトリシズカと言う花の名前が素敵」とみんなが言います。


e0181924_012716.jpg
e0181924_014094.jpg

葉が開く前の蕾もステキです。
[PR]
# by nhodaka | 2014-04-12 00:09

イワナシ

e0181924_20425146.jpg
e0181924_20432376.jpg

「イワナシ」今日はこの子が美しかった。
昔、姉妹で山麓を歩いて、イワナシの実をおやつのように食べた思い出がよみがえってきます。


e0181924_20433085.jpg

「ニリンソウ」ほんのりピンクで可愛い子だった。


e0181924_2044637.jpg

「カテンソウ」目立たなくて撮るのが難しいお花だったので、カメラを向けることがありませんでしたが、
今日は撮ってみました。


e0181924_20564233.jpg

「スハマソウ」この子もほんとうに可愛かった!
[PR]
# by nhodaka | 2014-04-03 20:57

カタクリ

e0181924_207292.jpg
e0181924_205950.jpg
e0181924_2062924.jpg

「カタクリ」が花の見頃を迎えています。
桜の開花も始まり「ギフチョウも飛び交っているよ!」
との情報も聞こえて来て、その姿が目に浮かんできます。


e0181924_2073920.jpg

ここでは、ヤマエンゴサクの中に「キバナノアマナ」が咲いていました。
一緒に見られるなんてラッキー!

e0181924_20155612.jpg

「ニホンカモシカ」だと思います。
ズームレンズを持っていなかったので、大きく撮れませんでしたが、感動の出会いでした。
[PR]
# by nhodaka | 2014-04-03 20:31

セツブンソウⅡ

e0181924_11382872.jpg
e0181924_11384498.jpg
e0181924_11385690.jpg
e0181924_11391159.jpg

寒い雪の中でも、美しく咲いています。

e0181924_11392460.jpg

おまけの画像・・・摘んだ蕗の薹をアレンジメントしてみました(^_^)
[PR]
# by nhodaka | 2014-03-13 11:53

セツブンソウ

e0181924_20134361.jpg

セツブンソウのお花が見頃を迎えています。
今日はこの子が一番でした。

お花を持ち帰ろうとする、かなり怪しい人がうろうろと・・・
「持ち帰ったらダメですよ!」と昨年注意した方でした(>_<)
[PR]
# by nhodaka | 2014-02-28 20:23

伊吹山がきれい

e0181924_1741855.jpg

雪を冠った伊吹山がきれいだなぁ~!
と、そう思って毎日伊吹山を眺めています。
今年は特に、伊吹山がきれいに思えるのです。
[PR]
# by nhodaka | 2014-01-22 17:09

完成

e0181924_9343026.jpg

2014年が始まっても、やっぱり変わらずメリヤス編みを編み続け、やっと仕上がりました。
お揃いのハンドウォーマーも完成して、次ぎの編み物に取りかかりました。

編み物ばかりしていてはいけない・・・
こんな良いお天気・・・カメラを持って出かけなければ・・・
[PR]
# by nhodaka | 2014-01-14 09:59

今年もあとわずか

e0181924_19265882.jpg
e0181924_19272699.jpg
e0181924_19273827.jpg
e0181924_19275627.jpg

ずいぶんとブログの更新をさぼってしまいました。
お越し下さっている皆様、すみませんm(_ _)m
元気でいるのか?とご心配いただいた方もいらしたと思いますが(^_^;)
子供達の育児をほんの少し助けたりして、毎日元気に過ごしておりました。

写真も撮らなければ・・・と思うのですが
撮る花も無く、今は落ち着いて写真を撮ると言う気持ちにも少し欠けていました。、
やはり春の花が咲き始めるのをもうしばらく待つつもりです。

最近は、寒くなってきて編み物などを始めました。
以前テレビで紹介されていて話題になった、梅村マルティナさんのOpal毛糸です。
ただメリヤス編みをしていたら、次々とキレイな模様に編み上がっていくのです。
はまってしまいました(^_^;)
今までは孫達のものばかりを編んでいましたが、
2日前より自分の物「腹巻き帽子」なるものを編み始めました。
帽子にもネックウォーマーにもなるというすぐれものです。
編み上がったらこのブログに登場させます。
[PR]
# by nhodaka | 2013-12-27 19:55

ツリフネソウ

e0181924_8572871.jpg

「ツリフネソウ」船をつり下げたように咲いています。
近くの山道でやっと出会ったお花です。


e0181924_10131132.jpg

オマケの画像です。
赤ちゃんも産まれてもうすぐ一ヶ月を迎えます。
来週には宮参りの予定です(^_^)
私もず~と、娘の家事や育児を手伝っていましたが、
そろそろ秋の花を探して、少し歩いてみようと思います。
[PR]
# by nhodaka | 2013-09-27 10:04

ハマゴウ

e0181924_142844.jpg

花はもう終わりで種になっていましたが、琵琶湖岸に少しだけ
咲き残っている「ハマゴウ」のお花がありました。


e0181924_1442960.jpg

「コマツナギ」


e0181924_14435145.jpg

「ヒヤクニチソウ」のお花にやってきた「キアゲハ」



e0181924_14475886.jpg

先週は私にとってうれしい出来事がありました。
3人目の孫の誕生です。
今度は女の子、誰からも愛される花のような名前が付けられました。
「花音(カノン)」です。
[PR]
# by nhodaka | 2013-09-09 14:56

ツルリンドウ

e0181924_8515081.jpg

ちょっと辛い時(^_^;)私を元気にしてくれる言葉をくれる人がいる(^_^)
ちょっと辛い時(^_^;)私を元気にしてくれる花がある(^_^;)
出会えて心が弾みます。「ツルリンドウ」咲いていました。


e0181924_8523824.jpg

季節は秋に向かっていますが「アブラゼミ」はまだまだ元気に鳴いています。
[PR]
# by nhodaka | 2013-08-30 09:17

ツチアケビ

e0181924_19383538.jpg

果実がアケビに似ていることから「ツチアケビ」と言う名が付いたそうです。
ちょっと不思議な植物です。


e0181924_19411576.jpg

「ヤマジノホトトギス」も咲いていました。


e0181924_19435216.jpg

セミの抜け殻が、夏の終わりを告げているかのようでした。
朝晩とずいぶんと過ごしやすくなってまいりました。
[PR]
# by nhodaka | 2013-08-28 19:46

スマートフォン

e0181924_8501974.jpg

初めてのスマホです。
ずいぶん迷いましたが、子供達にも勧められてとうとう購入しました。
メールでの写真の添付やショートメールの使い方?・・・ラインって何?wi-Fiって?
使いこなす事なんてできません(^_^;)
それでも少しずつですが、使えるようになってまいりました(^_^;)

e0181924_8502214.jpg

昨年戴いたBluetooth対応の手のひらサイズの「ワイヤレススピーカー」
スマホを手元で操作して、音楽をとばし、迫力ある音楽なんか楽しんだりしています(^_^;)



e0181924_973745.jpg

おまけの画像は、昨日友人から型紙をお借りして、
麻生地を使った涼しい「簡単スカート」を作りました。
[PR]
# by nhodaka | 2013-08-20 09:18

梅干し

e0181924_9502238.jpg

e0181924_10161765.jpg

今年も、記録的な酷暑がやってまいりました。
暑い日が続いていても、お盆を迎えるにあたり、
しなければならない事があり、じっとはしていられません(^_^;)

今年の梅干しも仕上がりました。
伊吹山の梅です(^_^)
どうか熊に出会わないように。。。とびくびくしながら収穫しました。
実家や、九州の妹達にも送り一段落(^_^;)
梅ジュースやヤマモモの焼酎漬けも作りました。
暑いこの夏、我が家はこの梅パワーで乗り切ります。
[PR]
# by nhodaka | 2013-08-15 10:18

花火大会

e0181924_9312535.jpg
e0181924_9313446.jpg
e0181924_931436.jpg

八月一日の彦根の花火大会、
今年は、娘夫婦の自宅の玄関前にいすを並べて花火見物。
近いので迫力もあり、何と言っても自宅前の特等席!(^_^)
来年は、Tちゃんの九州のおばぁちゃまとご両親にも
見に来ていただきたいと思いました(^_^)
[PR]
# by nhodaka | 2013-08-15 09:40

ウバユリ

e0181924_9165194.jpg

花の由来は、花盛りの頃に葉が枯れていて、
それを「歯がない」姥にたとえた名前だそうです。
山の谷間に涼しげに咲いていました。
[PR]
# by nhodaka | 2013-08-15 09:30

大阪

e0181924_16284755.jpg

e0181924_16292129.jpg

e0181924_16541898.jpg

e0181924_16554669.jpg

久しぶりの大阪に・・・
街は七夕の装飾がされていて、用意されていた
短冊にも願い事も書いたりしました(^_^;)
大阪では、劇団四季のミュージカル「ライオンキング」を鑑賞してきました。
二月にチケットを購入して、やっと叶いました。
一年生になった孫が、大変喜んでくれました(^_^)


e0181924_1630637.jpg

まだ小さくて、連れて行ってやれなかった二歳の孫のお土産は、このぬいぐるみです。
[PR]
# by nhodaka | 2013-07-08 16:59

シフォンケーキ

e0181924_1684739.jpg

今日は二個のシフォンケーキを焼きました。

e0181924_1613366.jpg

教えていただいた通りに焼いて、ふわふわに仕上がりました。
一個はバナナとマンゴーのドライフルーツを入れて、
もう一個は薔薇の香りのする紅茶を入れました。
オシャレぇ~(自己満足)(^_^;)
[PR]
# by nhodaka | 2013-07-03 16:17