人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身近に咲く花と虫たちの写真と日々の雑感を綴っています。ハンドルネームは花蛍といいます。よろしくお願いします。


by nhodaka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

散歩道で出会った花と実

散歩道で出会った花と実_e0181924_17194149.jpg

花の名前を忘れてしまって悩んでいましたが、
不思議なことに一晩寝て、花の画像を見たらすぐに名前を思い出しました。
「ミゾカクシ」溝を隠すほど繁殖力が強く、この名前が付いたそうです。


散歩道で出会った花と実_e0181924_17402856.jpg

「サクラタデ」小さな小さなお花ですが、
それはそれは可愛いお花なのです。


散歩道で出会った花と実_e0181924_17411147.jpg

「トキリマメ」でしょうか、美しい赤い莢がはじけて黒い小さな実が顔を覗かせます。


散歩道で出会った花と実_e0181924_17505377.jpg

「イチョウ」の実、その実が落ち始めていました。


散歩道で出会った花と実_e0181924_17542160.jpg

「ザクロ」の実、
子供の頃、はじけた透明な実を父がもいでくれて
食べたことを懐かしく思い出しました。
by nhodaka | 2012-10-23 18:06