身近に咲く花と虫たちの写真と日々の雑感を綴っています。ハンドルネームは花蛍といいます。よろしくお願いします。


by nhodaka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2010年 03月 31日 ( 1 )

サンインシロガネソウ

e0181924_821212.jpg

e0181924_9131937.jpg

一度出会いたいと思っていた「サンインシロガネソウ」
お誘いいただき、楽しんできました。
毎年車で通る、湖西の山の途中に咲いていました。
こんなに身近にあったなんて?驚き!
トウゴクサバノオに似た、小さくてかわいいお花です。


e0181924_8213384.jpg

芽生えたばかりのヤブレガサのようだけど?ちょっと違うかな?
「破れ傘」名前とは違って、出会うとカメラを向けたくなるお花です。


e0181924_8524026.jpg

「モミジチャルメルソウ」名前の通り葉っぱがモミジの形をしています。


e0181924_8583246.jpg

帰り「キクザキイチゲ」を覗いてから帰りました。
こちらは今、咲き始めたばかりなので、これからが楽しみです。
[PR]
by nhodaka | 2010-03-31 09:27