身近に咲く花と虫たちの写真と日々の雑感を綴っています。ハンドルネームは花蛍といいます。よろしくお願いします。


by nhodaka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春の数え方

「春の数え方」、動物行動科学者・日高敏隆先生のエッセイ本です。
おもしろいと感じる所,読み返したい所に付箋を貼りながら読んだ。
読み終えたときには付箋だらけになっていました。
この本を読んでから、私にとって日高先生が憧れの人になりました。
以前勤めていた職場にいらして下さった事があり、
ネクタイが苦手で、おしゃれなループタイをされていたのが印象的でした。
その日高先生がお亡くなりになりました。
ご冥福を心からお祈りいたします。
e0181924_941276.jpg

[PR]
by nhodaka | 2009-11-25 09:42

鶏足寺

木之本にある鶏足寺(けいそくじ)
に行った事が無いと言う友人を案内して、
紅葉狩りに行ってきました。
10年ほど前に見たような、
色鮮やかな紅葉には近年出会えませんが
友人は「とってもきれい!」と喜んでくれました。

何年か前までは隠れ家的な穴場でしたが、
近年は紅葉の名所になり、
いつも大勢の人で賑わっています。
e0181924_18251874.jpg

[PR]
by nhodaka | 2009-11-19 18:25

つるし柿

今年もつるし柿を作り、ベランダに吊しました。
子供たちが楽しみにしているので、我が家では欠かせません。
出来上がりはもう少し先になります。
どうか美味しく仕上がりますように・・・
e0181924_17545182.jpg

[PR]
by nhodaka | 2009-11-19 18:00

5人姉妹

ここ何年か、毎年姉妹で旅をしている。
信州・福井・沖縄・京都・そして九州には妹が居ることもあり何回か旅しました。
歳をとってからの旅の話題は、父母と暮らした思い出ばかりです。
5人集まるとそれはそれは賑やかで、あっという間に時間は過ぎてしまいます。
九州の妹は来れないのですが、来週末も4人で紅葉狩りに行ってきます。
生んでくれた母に、育ててくれた父に感謝の日々です。
画像は旅の思い出です。
e0181924_920098.jpg
e0181924_9201173.jpg
e0181924_9202381.jpg

[PR]
by nhodaka | 2009-11-13 09:21

ちょっとのんびり

今日はちょとだけ、のんびりした一人の時間が過ごせましたので、
秋を探しに歩いてみました。
トキリマメ よく見ると何かの顔に見えたりして、どこか愛嬌がある花の実です
e0181924_19272920.jpg

ツヤツヤした フユイチゴ
昨年はこの実を摘んでイチゴ酒みたいにホワイトリカーに漬けました
e0181924_19281167.jpg

ヒヨドリジョウゴの赤い実も輝いて見えました
e0181924_1929234.jpg

そしてアサギマダラも、これから南下するのでしょうか?元気に生き延びてね
e0181924_1930791.jpg

[PR]
by nhodaka | 2009-11-05 19:34

今年の紅葉?

昨日は家族と八草峠に紅葉を見に行ってきました。
峠の紅葉はとてもきれいでしたが、到着してまもなく雨が降ってきたのと、
またまた、孫を連れていたので、ちゃんとした撮影は出来ず手持ちでの撮影です。
奥伊吹もですが、今年の紅葉はどこも美しいかもです?

峠の紅葉は見頃を迎えていましたが、見たような色は出せませんでした
e0181924_22303051.jpg

いつもの場所で雨にぬれていたツルウメモドキ、傘をさして撮りました
e0181924_22281663.jpg

[PR]
by nhodaka | 2009-11-02 22:23