身近に咲く花と虫たちの写真と日々の雑感を綴っています。ハンドルネームは花蛍といいます。よろしくお願いします。


by nhodaka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

春を数えに

1/30 ほんの一時間ばかり、春を探しに伊吹を歩いてきました。
最初に見つけられたのは蕗の薹二つ。
e0181924_10465525.jpg

e0181924_10472699.jpg

次に見つけたのは、まだまだ固いシュンランの蕾。
e0181924_10483322.jpg

今年の開花はもう少し後になるみたいです。
春の妖精さん!
e0181924_10492356.jpg

[PR]
by nhodaka | 2010-01-31 11:11

エスカルゴ風帽子

e0181924_1061466.jpg

e0181924_1064343.jpg

カタツムリ風に渦を巻いたような編み方の帽子です。
編み物が得意な姉が編んでくれました。
「似合わないから、いらない!いらない!」と私。
「そんな事無いよ、よく似合っている」と姉。
「そうなの!それなら」とまたまた厚かましく戴いてしまいました。
ついでに余った毛糸も戴いて、私も久しぶりに編み物を始めました。
さて?なにが編めるのでしょうか?
[PR]
by nhodaka | 2010-01-29 10:13

いちご大福

e0181924_18303359.jpg

最近娘が「いちご大福」にはまっていて、
評判の良いお店のいちご大福を買ってきてくれます。
「彦根のスーパー丸善さんの白あんで作るとおいしいよ!」
と友人から情報をいただき、早速白あんを買ってきて作りました。
少々形は悪いですが、甘み控えめ手作りの「いちご大福」
美味しく作れて満足しています。
[PR]
by nhodaka | 2010-01-28 18:49

エプロン

e0181924_959573.jpg

以前勤務していた職場の友人、Eちゃんが「エプロンが仕上がったよ!」
と家まで持って来て下さいました
Eちゃんの亡くなったお母様の着物をリフォームして、
すべて手縫いで作ってくれて、
縫い目一つ一つに彼女の優しさがこもっているようで、
とても嬉しいプレゼントをいただいてしまいました。
[PR]
by nhodaka | 2010-01-28 10:04

余呉湖

e0181924_21225064.jpg

先日奈良の写真家の方を余呉湖にご案内しました。
冬の余呉湖が大好きで毎年撮影にいらっしゃるのです。
冬の余呉湖も良いですが、私は桜や余呉湖周辺に咲く野の花が好きです。
今、カメラはメーカーに預けているので、画像はずいぶん前のものです。
[PR]
by nhodaka | 2010-01-21 21:25

嬉しい記念日

e0181924_751830.jpg

1/12 「ハッピーバースデイ トゥーユー
ハッピーバースデイ トゥーユー
ハッピーバースデイ ディアおばぁちゃん!
ハッピーバースデイ トゥーユー」
私より一週間早く三歳の誕生日を迎えた孫が
電話の向こうで誕生日のお祝いの歌を歌ってくれました。
今年も無事に迎えられて感謝、
何よりも嬉しい記念日となりました。
[PR]
by nhodaka | 2010-01-13 08:00

富田人形

e0181924_16310100.jpg

1/11 米原の文化産業交流会館に行ってきました。
「日髙川入相花王(ひだかがわいりあいざくら)」
安珍・清姫の道成寺伝説を題材にした時代物です。
今回は富田人形共遊団と京都フィルとのコラボのコンサートでした。
長浜市(旧びわ町)には、
180年の伝統を持つ人形浄瑠璃「富田人形」があります。
三味線は浄瑠璃人形には無くてはならないものと思っていましたので
今回の京都フィルとオペラとの競演には少々驚きました。

会場は撮影禁止ですので以前了解を得て撮らせていただいた
「伊達娘恋緋鹿子~お七火の見櫓の段」 
火の見櫓を登るお七の画像です。
後生に残したい、郷土の貴重な伝統芸能です。
[PR]
by nhodaka | 2010-01-12 16:29

氷の世界

e0181924_14563187.jpg

家の前の雪をスコップですくっていたら
凍っていた雪の固まりがありましたので撮ってみました。
[PR]
by nhodaka | 2010-01-10 15:04

琵琶湖夕景

e0181924_19254913.jpg
e0181924_1926736.jpg

久しぶりに琵琶湖の夕日を見に(旧湖北町)行きました。
雪も降ったことだし、きっときれいだろうなぁ~と思ったからです。
それが・・・湖岸に出たら雪が全然無いのです!何て事でしょう。
[PR]
by nhodaka | 2010-01-08 19:32

マンリョウ

e0181924_16401330.jpg

昨夜から降り出した雪
今朝起きたときには、30センチく以上積もっていました。
雪はその後も降り続きさらに10センチくらい積もりましたので、
外に出て雪かきを・・・
少し休憩をしてはまた外へ・・・その繰り返しで
雪かきに追われる一日を過ごしました。
あ~しんどい!
でも、大雪警報も解除されたようでヤレヤレです。

画像はマンリョウの実ですが、レンズが曇ってしまい
ぼけたような写真になってしまいました(^_^;)
[PR]
by nhodaka | 2010-01-07 16:51