身近に咲く花と虫たちの写真と日々の雑感を綴っています。ハンドルネームは花蛍といいます。よろしくお願いします。


by nhodaka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ノウルシ

e0181924_2126422.jpg

4/25 琵琶湖岸のノウルシの花が見頃を迎えています。
色鮮やかな緑と黄色がきれいです。
バックには伊吹山と八重咲きの桜を入れて、
ちょっと贅沢な眺めです(^_^)


e0181924_2138458.jpg

e0181924_21391054.jpg

青く広がる湖と空、久しぶりに青い琵琶湖を見ました。
[PR]
by nhodaka | 2010-04-26 21:43

トウゴクサバノオ

e0181924_9431283.jpg

今年もかわいい姿を見せてくれました。

e0181924_9435147.jpg

今年の花の数は少し少なめでした。
この画像は一昨年のものです。

e0181924_946157.jpg

近くには珍しいキノコ、赤色なのになぜか
シロキツネノサカズキというのだそうです。
このキノコを軽く叩いてやると
胞子が勢いよく吹き出すのだそうです。


e0181924_9491529.jpg

少し大きめのハコベのお花も咲いていました。ミヤマハコベでしょうか?
道沿いにたくさんさいていて、友人がここは山野草の宝庫だねと喜んでくれました。
[PR]
by nhodaka | 2010-04-20 09:56

ニリンソウ

e0181924_21174545.jpg

あっちにもこっちにもニリンソウが群生して咲いています。
その風景を楽しみながら、友人と二人でゆっくり歩きました。


e0181924_21252469.jpg

イワカガミの花も見頃を迎えていました。
[PR]
by nhodaka | 2010-04-19 21:27

イワウチワ

e0181924_2151170.jpg

4/17 毎年この時期にイワウチワの花に出会いたくて
国見林道を車で上がります。
林道は所々崩れていて、怖かったですが
この優しいピンク色に出会いたくて、
北尾根方面を目指します。
[PR]
by nhodaka | 2010-04-19 21:16

雨上がり

e0181924_1613353.jpg

雨上がりのショウジョウバカマ、水滴がこの花の美しさを引き立ててくれます。


e0181924_162577.jpg

ヤマエンゴサクも一斉に咲き始めました。


e0181924_1623145.jpg

グリーンの葉っぱに付いた水滴も、ガラス玉みたいに見えます。
[PR]
by nhodaka | 2010-04-12 16:06

春爛漫

e0181924_15382434.jpg
e0181924_1538512.jpg
e0181924_1539568.jpg
e0181924_15393597.jpg
e0181924_15394596.jpg

4/10 近場の桜をめぐってきました。
どこもかもが、見事に咲き乱れていました。
[PR]
by nhodaka | 2010-04-12 15:46

ギフチョウの卵

e0181924_1731449.jpg

今日はギフチョウに出会いたくて出かけましたが、
少し肌寒い感じ?
ギフチョウは飛んではくれませんでしたが、
カンアオイに産み付けられた
ギフチョウの卵が出迎えてくれました。
真珠のような輝きです。
[PR]
by nhodaka | 2010-04-09 17:41

湖北へ

e0181924_1941113.jpg
e0181924_19411556.jpg

花を求めて湖北に行ってまいりました。

e0181924_729554.jpg

e0181924_19422534.jpg

ありました!ありました!
白色のすぐそばに青色のキクザキイチゲ(^_^)
[PR]
by nhodaka | 2010-04-07 19:56

カタクリとシュンラン

e0181924_823471.jpg

4/2 午前中、出かけられる時間がみつけられましたので、
ちょこっと覗いてきました。
こちらのカタクリは咲き始めたばかりで、もうしばらく楽しめそうです。


e0181924_8235973.jpg

シュンランは目立たない地味なお花ですが、芽吹いたばかりの花の色彩は
とってもきれい!
[PR]
by nhodaka | 2010-04-05 08:37

KISS

e0181924_103054.jpg

ピンクのキッス  ほほにかるーく こんにちは
この画像は私の写真展での展示写真です。


伊吹出身の昆虫写真家、村松 佳優(むらまつ よしひろ)さんの写真展
アンコール展「葉陰の肖像」が伊吹山文化資料館で開催されていて、
友人と観に行ってきました。
http://www.zb.ztv.ne.jp/mt.ibuki-m/kikaku-ten.html
とてもお若い写真家ですが、私はず~と彼を応援し続けています。
ほんとに素晴らしい感性の持ち主でそして、イケメンです(^_^)
昨年東京と大阪のニコンサロンで展示された写真の数点です。
今までなさった展示と比べて、それはそれは垢抜けした、
素晴らしい仕上げとなっていました。
[PR]
by nhodaka | 2010-04-02 10:07