身近に咲く花と虫たちの写真と日々の雑感を綴っています。ハンドルネームは花蛍といいます。よろしくお願いします。


by nhodaka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ユウスゲ

e0181924_8434753.jpg
e0181924_8435770.jpg

7/25 伊吹山3合目のユウスゲの自然観察会に参加してきました。
ユウスゲの花は見頃を迎えています。
レモンイエローのやさしい色をしています。
夕方4時くらいから花は咲き始め、翌日にはしぼんでしまう一日花。
今年もたくさんの花を見ることが出来ました。
 

e0181924_8563778.jpg

「メタカラコウ」三兄弟、
大きい花なので、すぐに見つけられます。
[PR]
by nhodaka | 2010-07-27 08:49

クモキリソウ

e0181924_1859843.jpg

「クモキリソウ」の葉っぱです。
どの葉も虫食い状態でしたが、
この葉っぱはきれいだったので撮ってみました。


e0181924_1925864.jpg

お花はこんな地味な子「雲切草」と書きますが、
蜘蛛のように見える、淡い緑色をしたお花です。
[PR]
by nhodaka | 2010-07-20 19:32

コシアキトンボ

e0181924_1093348.jpg

どこかからやってきました(^o^)


e0181924_10123757.jpg

「コシアキトンボ」黒い体の中で、腰の部分だけが白く見えるので
この名が付いたようです。


e0181924_10141363.jpg

この子もヒラヒラと美しく舞っていました。

雨も嬉しいけれど・・・
大雨が降って、楽しみにしていた畑の物がダメになってしまったと
友人が言っていました。
丹誠込めて作ったお野菜が収穫出来ないのは、ほんとうに辛いと思います。
[PR]
by nhodaka | 2010-07-14 10:30

ハッチョウトンボ

e0181924_10582931.jpg

赤い色をしているのはオスの「ハッチョウトンボ」、
世界のトンボの中でも一番小さいのだそうです。

以前このトンボの写真を見てもらったら
「トンボの小ささが表現出来ていない!」との批評をいただいた。
どうしたら、表現できるのか難しい・・・?
いつもそう思いながらこのトンボを見ています。
[PR]
by nhodaka | 2010-07-07 11:09

チョウトンボ

e0181924_8263578.jpg

今年もたくさんんのチョウトンボが飛んでいました。
きれいな羽で、ヒラヒラと飛んでいる姿がきれいです。


e0181924_8321347.jpg

蓮花の蕾にショウジョウトンボも止まりました。
[PR]
by nhodaka | 2010-07-02 08:35