身近に咲く花と虫たちの写真と日々の雑感を綴っています。ハンドルネームは花蛍といいます。よろしくお願いします。


by nhodaka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

タマアジサイ

e0181924_20155556.jpg

今年も「タマアジサイ」がたくさんの蕾を付けていました。

e0181924_2017769.jpg

まん丸の蕾がはじけて、ガクアジサイに似た花が咲きます。

e0181924_20225528.jpg
e0181924_20231489.jpg

名前は「ナツズイセン」、ヒガンバナの仲間だそうです。
セツブンソウの咲く頃に、この葉っぱをたくさん見ていて、
夏に一度見に行こうと決めていました。

e0181924_20255311.jpg

よく目立つ橙色の「キツネノカミソリ」この花もヒガンバナの仲間で、
ナツズイセンと同じ時期に咲きます。

e0181924_20331541.jpg

橙色で目立つ花と言えば「フシグロセンノウ」少しだけ咲いていました。

e0181924_20353335.jpg

「ワレモコウ」よく見ると、この花もかわいい形をしていますよね。
暑い暑い伊吹野を少しだけ歩いてみました。
[PR]
by nhodaka | 2010-08-23 20:49

グレーシャーの子やぎ

e0181924_1135049.jpg

忙しいお盆も終わりやれやれです(^_^;)
ですが、このうだるような暑さでは体力も消耗してしまうし
きつくて、どこにも出かけられずにいます。

で、今日は今まで撮影してきた画像を見たり、先日出会った、
「グレーシヤ-の子やぎ」の朗読CDを聴きながら読んでいます。
心温まる絵本です。

今年、アメリカ・セントルイスから来日。
日米少年野球の国際交流で長浜に来られた
チームの監督さんが、この絵本の作者です。
長浜から見える伊吹山を見て「あの山に登りたい!」そう言って、
冒険家としての血が騒ぎ出し、
夜中の2時に登山をされ、朝にはチームの監督として試合をされたそうです。

今は亡き俳優の緒方拳さんが、取材でグレーシャー国立公園に行かれた時に
小さな売店でこの絵本を見つけ、感動されて日本に持ち帰られ、
お孫さんに読み聞かせたと言う絵本です。
日本語版、発刊に向けてもご尽力されたのだそうですが、
この絵本の完成を見ることなく、亡くなられたのだそうです。
[PR]
by nhodaka | 2010-08-19 12:13

イワタバコ

e0181924_9384238.jpg

e0181924_939774.jpg

8/8 奥伊吹まで出かけてきました。
「イワタバコ」このお花も毎年見に行きますが、なかなか撮影は難しいです(^_^;)


e0181924_9421696.jpg

ここからはチョウチョです
緑色の葉っぱに止まっているのは「スミナガシ」
今年もう何回か出会っているチョウです。
和名は「墨流し」と言うそうで、なかなかシックな良い感じの名前です。

e0181924_9473828.jpg

「アオバセセリ」青い羽とオレンジ色が美しいチョウなんですが・・・(^_^;)
雰囲気だけでも見てやってください。


e0181924_9515932.jpg

「カラスアゲハ」も仲良く吸水しています。
[PR]
by nhodaka | 2010-08-10 10:01

お花畑

e0181924_924685.jpg
 
8/5 行ってまいりました。
伊吹山頂のお花畑、霧に包まれたお花畑もなかなか良いものです。

e0181924_105056.jpg

e0181924_10135138.jpg

「キンバイソウ」真夏の陽を浴び、精一杯天を目指して咲いています。

e0181924_10141976.jpg

「ルリトラノオ」何とも言えない美しさ、どの子もきれいです。


e0181924_10175774.jpg

「シモツケソウ」この子が咲く頃の山頂が、一番華やかです。


e0181924_11552560.jpg

おまけは「ワレモコウ」です。
毎年山頂に向かう登山道では、
どこに咲いているか?とこの花を探してしまいます。
[PR]
by nhodaka | 2010-08-09 09:33