身近に咲く花と虫たちの写真と日々の雑感を綴っています。ハンドルネームは花蛍といいます。よろしくお願いします。


by nhodaka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クロバナヒキオコシ

e0181924_756101.jpg

「クロバナヒキオコシ」背の高い草丈ですが、とても小さなお花です。
ヒキオコシと言う名は、病に倒れた人を引き起こすほどの薬効があると言う意味だそうで、
別名「延命草」とも呼ばれていたそうです。


e0181924_75939100.jpg

「ツリフネソウ」に水滴、きれいでした。


e0181924_813648.jpg

よく似た花がいっぱいあるので、私には判別は難しいです(^^;)
シロヨメナなのでしょうか?

e0181924_884428.jpg

偶然に見つけた「ツクバネ」の実です。
羽子板の羽根のようです。
枝から離れるときは、クルクルとプロペラのように回転しながら
種を飛ばし落ちるのだそうです。
[PR]
by nhodaka | 2010-09-30 08:24

ヒガンバナ

e0181924_9342812.jpg

9/19  ヒガンバナが咲く季節となりました。
 
e0181924_9363112.jpg

暗くなるにはまだ時間があったので、一時間ばかり伊吹野を歩いてきました。
まずは今日の案内人ハンミョウ君、先日出会った子とは背中の模様が違います。

e0181924_9411131.jpg

「アケボノソウ」今年は咲かないのか?と心配しましたが、
あっちにもこっちにも咲いていてくれました。

e0181924_9422997.jpg

「ミヤマアカネ」草の茎につかまって、しっかり生きています。

e0181924_9471974.jpg

春に白い花を咲かせる「ヤマボウシ」の実も色づきました。
甘酸っぱくておいしいのだそうです。
[PR]
by nhodaka | 2010-09-21 09:56

イブキレイジンソウ

e0181924_18112862.jpg

9/15  「イブキレイジンソウ」色も形もトリカブトの花に似ていますが、
トリカブトよりも、ずっとずっと小さなお花です。


e0181924_1829153.jpg

「イブキコゴメグサ」あ~でもない!こ~でもない!
なかなか上手く撮影できませんが、これもまた楽しい時間です(^_^;)


e0181924_18354432.jpg

「ヒナノキンチャク」この子に一目惚れしてしまいました。
下に見える種がキンチャク(昔の財布)のように見えるので、
この名前が付いたようです。


e0181924_1839592.jpg

「マネキグサ」あまり出会えないお花ですが、一目見てわかりました。

e0181924_18441115.jpg

おまけのお花は「ツリフネソウ」
[PR]
by nhodaka | 2010-09-16 18:50

小さい秋み~つけた!

e0181924_19383829.jpg

9/12 やっと今年も咲きました「アケボノソウ」

e0181924_1943290.jpg

ピンクの「ツリフネソウ」


e0181924_19584659.jpg

「ツリバナ」も赤い実をつり下げました。

e0181924_19452525.jpg

出ました 出ました今日の道案内人「ハンミョウ」君。


e0181924_19475843.jpg

「イボクサ」この草をイボに付けると取れると言われる事から
この名前が付いたようです。


e0181924_19494073.jpg

「ママコナ」ピンクのグラデーションがきれいです。

e0181924_19502937.jpg

「メハジキ」の花もあっちにもこっちにも咲いています。
[PR]
by nhodaka | 2010-09-12 19:59

クサボタン

e0181924_19234040.jpg

薄紫色のお花、くるりと花びらがカールしているのが、何とも可愛いです。

e0181924_1927690.jpg

もう一つ、長尾寺さんの「タマアジサイ」
参道はまん丸の蕾で、いっぱいです。
蕾の時に球状なので、この名前が付いたのだそうです。
[PR]
by nhodaka | 2010-09-10 19:38

あっぱれ祭り

e0181924_9402876.jpg
e0181924_9404059.jpg
e0181924_9405589.jpg
e0181924_9411632.jpg

9/4 毎年開催されている「長浜あざいあっぱれ祭り」暑い暑い中、今年も見てきました。
見るたびにレベルアップしていて感動しますし、元気がもらえるお祭りです。

e0181924_9414294.jpg

ながまちゃくん、浅井三姉妹(茶々姫・初姫・江姫)と
おいちごちゃんのキャラクターも応援にかけつけていました。
[PR]
by nhodaka | 2010-09-07 09:58

サラシナショウマ

e0181924_15265788.jpg

8/30 つい先日まで夏の花で賑やかだったシモツケソウの山頂は
もう秋の花「 サラシナショウマ」に変わっていました。

e0181924_1531596.jpg

青紫色の「イブキトリカブト」の大群落に感動しました。


e0181924_15365494.jpg

「ヒナノキンチャク」小さな小さな可愛いお花です。
この花との出会いは予想していなかったので、とっても嬉しかった(^_^)

e0181924_15393746.jpg

「マネキグサ」可愛い姿に、つい笑みがこぼれます。
[PR]
by nhodaka | 2010-09-01 15:46

ナツエビネ

e0181924_15185193.jpg

e0181924_15232462.jpg

花は終わりでしたが、今年も出会えました。
[PR]
by nhodaka | 2010-09-01 15:25
e0181924_1555999.jpg

8/28 伊吹山2合目にあるレストラン
山小屋の落ち着いた雰囲気が気分を盛り上げてくれます。
「アルプスの少女ハイジに出てくるような感じ!」と
一緒に食事をした友人が大絶賛です。
[PR]
by nhodaka | 2010-09-01 15:17