身近に咲く花と虫たちの写真と日々の雑感を綴っています。ハンドルネームは花蛍といいます。よろしくお願いします。


by nhodaka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

e0181924_1074170.jpg

昨日は友人3人とランチでした。
前から一度行きたかった「モクモク」と言うお店を予約しました。
その時友人から、ロールキャベツの残り汁に
ご飯とパルメザンチーズを入れてリゾットにすれば美味しいよ!
と教えていただきました。
早速作ってみようと思います。
[PR]
by nhodaka | 2012-10-31 10:12

ユキミバナ

e0181924_17174244.jpg

雪が降る頃まで咲いているのだそうです「ユキミバナ」
また会いに行ってきました。
こうやって、毎年同じものを繰り返し見に出かけています。


e0181924_17255477.jpg

「ヨメナ」薄紫色が美しいです。


e0181924_17292917.jpg

「ノブドウ」の実も魅力的。


e0181924_17361622.jpg

オマケの画像は黒ニンニク「体に良いのよ!」と作り方を教えていただき
青森産の白いニンニクを熟成、発酵させて作りました。
お味はと言うと・・・
発酵させる事により甘くなり、まるでプルーンのようになるのです。
[PR]
by nhodaka | 2012-10-30 17:44

ブラックバス

e0181924_1823963.jpg

山沿いの池でお若い方が釣り上げました
「ブラックバス」結構釣れるのだそうです。
こんな所にもいるんだぁ~(^o^)
[PR]
by nhodaka | 2012-10-24 09:43

散歩道で出会った花と実

e0181924_17194149.jpg

花の名前を忘れてしまって悩んでいましたが、
不思議なことに一晩寝て、花の画像を見たらすぐに名前を思い出しました。
「ミゾカクシ」溝を隠すほど繁殖力が強く、この名前が付いたそうです。


e0181924_17402856.jpg

「サクラタデ」小さな小さなお花ですが、
それはそれは可愛いお花なのです。


e0181924_17411147.jpg

「トキリマメ」でしょうか、美しい赤い莢がはじけて黒い小さな実が顔を覗かせます。


e0181924_17505377.jpg

「イチョウ」の実、その実が落ち始めていました。


e0181924_17542160.jpg

「ザクロ」の実、
子供の頃、はじけた透明な実を父がもいでくれて
食べたことを懐かしく思い出しました。
[PR]
by nhodaka | 2012-10-23 18:06

運動会

e0181924_1820923.jpg

e0181924_1302792.jpg

それぞれの孫の運動会、ジジとババも応援に行ってまいりました。
一歳七ヶ月の孫も、良い子にして出番待ちをしています。
[PR]
by nhodaka | 2012-10-23 17:17

タマアジサイ

e0181924_113248.jpg

e0181924_1134488.jpg

e0181924_1135858.jpg
e0181924_1141294.jpg

ブログの更新をさぼりっぱなしですが(^_^;)
最近撮った写真を順番に紹介していきます。
「タマアジサイ」
まあ~るい蕾が少しずつはじけて
最後はガクアジサイの花のように咲きます。

e0181924_1142831.jpg

「ツルリンドウ」
ここでは、いっぱい見つけられます。
[PR]
by nhodaka | 2012-10-23 11:38