身近に咲く花と虫たちの写真と日々の雑感を綴っています。ハンドルネームは花蛍といいます。よろしくお願いします。


by nhodaka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ハッチョウトンボ

e0181924_10111845.jpg

「ハッチョウトンボ」この子の下では、メスのトンボが湿原の水草に産卵しています。
メスを見守るように、オスはホバリングしています。


e0181924_1022535.jpg

下にいるのが、メスの「ハッチョウトンボ」仲良く枝につかまってひと休みです。



e0181924_1024474.jpg

場所を変えて伊吹方面へ、山の斜面にはほんの少しですがササユリが咲いてくれました。


e0181924_102722100.jpg

ササユリの咲く近くには「ヤマオダマキ」でしょうか?


e0181924_10314665.jpg

そのオダマキが咲いているすぐ下の斜面には「ヒヨクソウ」
ピンボケですが、記録写真です。



e0181924_10363315.jpg

「トリアシショマ」でしょうか?花はまだ咲いていませんが、いっぱいあります。


e0181924_10433421.jpg

オマケの画像は「伊吹山」と言うパンです。確かに伊吹山の形をしている(^_^;)
逆に置いて撮ってしまい失敗ですが、雰囲気だけお届けします(^_^;)人気のパンです。
もちろん凄く美味しかったです(^_^)
[PR]
# by nhodaka | 2013-07-02 10:49

フレンチトースト

e0181924_14104353.jpg

e0181924_1338483.jpg

今週は、ここのモーニングから始まりました。
ここのフレンチトーストを食べてみたかったのです(^_^)
甘くてふわふわでとても美味しかったです。


e0181924_13424598.jpg
e0181924_1343262.jpg

午後は築百年の古民家で開催の、
友人のピンホールカメラ(針穴写真)で撮影した写真展を覗いてきました。
どれも幻想的な優しい感じの作品でした。
上の画像は鍛冶小屋の「まんよ」と言う所に、飾っていた招き猫です。
この子が招き入れたのでしょうか、大盛況だったようです。
[PR]
# by nhodaka | 2013-06-26 14:21

ローズガーデン

e0181924_9182727.jpg

e0181924_991318.jpg

e0181924_995131.jpg
e0181924_9101161.jpg

e0181924_9351691.jpg

「ローズガーデンセツコ」とお孫さんが名付けた薔薇のお庭、何年もかかって作り上げられた
セツコさんの心安らぐ居場所です。何十種類も植えられた薔薇のお庭は、
里山の風景にとけ込んでいて素敵です。
e0181924_9153849.jpg

「この白いお花が咲くのが楽しみなの」とおっしゃっていました。
セツコさんは、私が憧れるとても素敵な女性です。

e0181924_9562928.jpg

オマケの画像は、セツコさんのお友達のガーデン、ここも山に囲まれた田舎の風景とともにあります。
[PR]
# by nhodaka | 2013-06-12 10:02

ハルユキノシタ

e0181924_937815.jpg

孫から、何処かにお出かけしたいと電話
「どこに行きたい?」と聞くと
「何処か水族館に行きたい」と孫
では琵琶湖博物館に行こう・・・と言うことになりました。
博物館では他に、明治・大正・昭和と県内の植物を研究調査されて来られた、
近江の博物学者・橋本忠太郎氏の植物の写真と標本が、展示されていました。
一番に目に入ってきたのが、湖北の「ハルユキノシタ」の紹介
丁度前日に同じ場所に居たので、不思議な感じがして、興味深かく拝見してきました。
しべがピンクのかわいい子でした。



e0181924_1053034.jpg

「ハマヒルガオ」も咲きだしました。


e0181924_10211158.jpg

「キンラン」も今週が見頃になると思います。
[PR]
# by nhodaka | 2013-05-20 10:21

花の下見

e0181924_8151852.jpg

予定していた用事が無くなったので、下見を兼ねて覗いてきました
「ギンラン」8株ほど咲いています


e0181924_816574.jpg

「キンラン」20株ほど確認しました
まだ蕾で、これからが楽しみです


e0181924_8183836.jpg

「ホタルカズラ」は今が見頃



e0181924_8194433.jpg

「ハンショウヅル」も蕾になったばかり、花はこれからです



e0181924_8205144.jpg

「クリンソウ」でしょうか、花数は昨年より少なく花も小さいです


e0181924_841634.jpg

おまけの画像は「サワオグルマ」
もうすぐこの花の上にヤマフジの花が咲きます



e0181924_8412728.jpg

「ハマヒルガオ」この子はまだ蕾ですが、
琵琶湖の散歩道にピンク色のかわいいお花咲きます
今年は花数も増えていて楽しみです(^_^)
[PR]
# by nhodaka | 2013-05-14 08:44

GW後半

e0181924_1238248.jpg

キスミレを見に行きました。
いつも雪のため近付く事が出来ず、ここの「ミヤマキスミレ」に出会うのは3年ぶりでした。
わくわくしながら、谷筋を登って行くとキスミレがいっぱい!


e0181924_12413632.jpg

「イワウチワ」


e0181924_124254.jpg

e0181924_1242429.jpg

「カタクリ」花は少し小さめですが、ピンク色が濃くて美しかった。
[PR]
# by nhodaka | 2013-05-07 12:52

GWも終わりました

e0181924_1245245.jpg

GW前半、親戚が九州から帰省、
長浜と彦根の街を一緒に観光、うまいもんの食べ歩きをしました。
本場フランスで修行したパテイシエの姪っ子が焼いて届けてくれたケーキ、
小さくカットして、皆で美味しくいただきました。
[PR]
# by nhodaka | 2013-05-07 12:26

イチリンソウ

e0181924_16412326.jpg

e0181924_1640021.jpg
e0181924_1640347.jpg

e0181924_1648028.jpg

今年もイチリンソウが咲きました。
八重のお花もたくさん、咲いていました。
後ろ姿も美しい、伊吹の子です(^_^)
[PR]
# by nhodaka | 2013-04-24 16:48

真珠

e0181924_16241354.jpg

e0181924_16231764.jpg

カンアオイの葉に、ギフチョウの卵を見つける事ができました。
「森の真珠」と呼んでいます。
[PR]
# by nhodaka | 2013-04-24 16:27

ギフチョウ

e0181924_10455863.jpg

雑事に追われる毎日ですが、満開の桜のトンネルを越えて、今年も行ってまいりました。
ネコノメソウのお花に羽を休めています。


e0181924_10461587.jpg

畑の道を行ったり来たりして、時々地面にも休んでいます。


e0181924_10463818.jpg

何を探しているんですか?


e0181924_10475597.jpg

やっぱり、カタクリのお花の密が好きなんですね。
[PR]
# by nhodaka | 2013-04-08 10:59

咲き始めたよ

e0181924_1733231.jpg
e0181924_17331993.jpg

桜のお花も咲き始めたようですね。
そして「カタクリ」のお花達も咲き始めましたよ~!


e0181924_17371837.jpg


この子はまだ蕾ですが、春の陽気に包まれて「ニリンソウ」さんも咲いていました。
良い季節になりました(^_^)
[PR]
# by nhodaka | 2013-03-29 17:47

卒園

e0181924_1071620.jpg

一昨日、孫が保育園を卒園しました。
「おばぁちゃん!今日、卒園しました
 支えてくれてありがとう!」と電話をくれました。
4月からは一年生です。
卒園おめでとう!
おばぁちゃんは、これからもず~とJINの味方です。
[PR]
# by nhodaka | 2013-03-27 10:11

見頃を迎えています

e0181924_2235966.jpg
e0181924_22352277.jpg

黄色い「フクジュソウ」が見頃を迎えております。
まだ早いかな?と思っていた「アズマイチゲ」のお花もです。
ずいぶん早く咲きました。
[PR]
# by nhodaka | 2013-03-07 22:43

イカル

e0181924_951244.jpg
e0181924_9512249.jpg

黄色いくちばしが特徴のイカルの群れ、
地面に降りて、落ちている木の実を食べています。
木から木へと飛んでいる子もいます。
[PR]
# by nhodaka | 2013-03-01 10:09

我が家のセツブンソウ

e0181924_18555978.jpg

あっちにもこっちにも咲いたよ!との花情報が聞かれるようになりました。
我が家でも四年前に種をまいた「セツブンソウ」の花が咲きました。
[PR]
# by nhodaka | 2013-02-27 07:59

写真展

e0181924_18504962.jpg

年末に「セツブンソウの花が咲く頃に、写真展をやって下さい」と頼まれていました。
ちょっと気恥ずかしい気もするのですが、今回も厚かましくさせていただく事になりました。
写真一枚一枚に素敵な詩を付けてくださる、hoririさんのお力があってこその写真展です。
[PR]
# by nhodaka | 2013-02-18 19:06

節分

e0181924_17414240.jpg

昨日は節分、お安く簡単な恵方巻きを手作りして夫と二人食べました。
豆まきは、殻付きの落花生をまいて、すぐに回収して食べました(^_^;)
昨日は節分、今日は立春なのですね。
節分草の咲く春まで、もう少しの辛抱です。
[PR]
# by nhodaka | 2013-02-04 17:59

琵琶湖へ

e0181924_834561.jpg
e0181924_8324638.jpg

久しぶりに琵琶湖に向かった。
しばらく走ると十数羽の「コハクチョウ」が優雅に泳いでいました。
驚かさないように、木の陰に隠れて撮影します。
「キセキレイ」も木に止まる姿はよく見かけます。
[PR]
# by nhodaka | 2013-01-31 08:55

大衆演劇

e0181924_173225.jpg

近くに大衆演劇の劇団がやってきました。
昔、何処かの温泉で、一度だけ観たことがあります。
夫は観たことがないと言うので、
一度どんなものか?覗いて来よう・・・と言うことになり出かけて来ました。
年配の方ばかりかと思いきや、
お若い方も子供さんと一緒に一番前の席で芝居を観られていました。
涙あり笑いあり「写真も撮って良いよ」と言ってくださったので、
皆さんと一緒に楽しんでまいりました。
[PR]
# by nhodaka | 2013-01-15 18:00

ラテアート

e0181924_8362482.jpg

娘夫婦と近くのお洒落なCafeでランチをしました。
カップから溢れ出しそうなミルク、
潰すのがもったいなくて、少しの間眺めて癒されてきました。
[PR]
# by nhodaka | 2013-01-11 08:49
e0181924_11463944.jpg

[PR]
# by nhodaka | 2013-01-02 11:50

ヤマガラ

e0181924_9332851.jpg
e0181924_933407.jpg

ツーツーピー!ツーツーピー!と鳴き声が聞こえます。
山の木の茂みから出てきて、サッとえさをくわえて木の根っこに隠し持ちます。
「ヤマガラ」はえさを土中に保存する習性があるそうです。
[PR]
# by nhodaka | 2012-12-27 09:59

シュトーレン

e0181924_17362896.jpg

今年も焼きました。全部で15本も・・・(^_^;)
実家や子供達、姉達、今日は友人と友人のお嬢さんにもプレゼントしてきました。

e0181924_17393476.jpg

ラップとアルミホイルで包んで、一週間熟成させます。
時間とともに中身がしっとりとして美味しくなります。
これは一週間前に焼いたシュトーレン、クリスマス用です。
[PR]
# by nhodaka | 2012-12-19 17:48

今年の帽子

e0181924_11404345.jpg

今年も実姉が編んでくれました。
ネックウォーマーとお揃いです。
寒い冬には、ニット帽が手放せません。
かぶってみると、なかなかええ感じです(^_^)

e0181924_11422255.jpg

昨年のは、こんなの・・・


e0181924_11424774.jpg

久しぶりに、越前そばを食べに行ってきました。
越前には、おいしいおそばのお店がたくさんありますが、
このお店には、もうずいぶん昔から通っています。
[PR]
# by nhodaka | 2012-11-27 12:04

奥伊吹

e0181924_749091.jpg

甲津原交流センターで開催の
一色先生の絵画展と澤田さんの写真展に行ってまいりました。http://www.zb.ztv.ne.jp/magokorokyo/ibento.htm
一色先生とは以前、一緒に勤務させていただいた事があり、懐かしい再会でした。

e0181924_749323.jpg

「ノブドウ」と「ヒヨドリジョウゴ」の競演です。
他のレンズを忘れたので、もう一度訪ねてみようと思います。

e0181924_7492588.jpg

知らぬ間に「センブリ」も咲き始めていました。
[PR]
# by nhodaka | 2012-11-01 07:58
e0181924_1074170.jpg

昨日は友人3人とランチでした。
前から一度行きたかった「モクモク」と言うお店を予約しました。
その時友人から、ロールキャベツの残り汁に
ご飯とパルメザンチーズを入れてリゾットにすれば美味しいよ!
と教えていただきました。
早速作ってみようと思います。
[PR]
# by nhodaka | 2012-10-31 10:12

ユキミバナ

e0181924_17174244.jpg

雪が降る頃まで咲いているのだそうです「ユキミバナ」
また会いに行ってきました。
こうやって、毎年同じものを繰り返し見に出かけています。


e0181924_17255477.jpg

「ヨメナ」薄紫色が美しいです。


e0181924_17292917.jpg

「ノブドウ」の実も魅力的。


e0181924_17361622.jpg

オマケの画像は黒ニンニク「体に良いのよ!」と作り方を教えていただき
青森産の白いニンニクを熟成、発酵させて作りました。
お味はと言うと・・・
発酵させる事により甘くなり、まるでプルーンのようになるのです。
[PR]
# by nhodaka | 2012-10-30 17:44

ブラックバス

e0181924_1823963.jpg

山沿いの池でお若い方が釣り上げました
「ブラックバス」結構釣れるのだそうです。
こんな所にもいるんだぁ~(^o^)
[PR]
# by nhodaka | 2012-10-24 09:43

散歩道で出会った花と実

e0181924_17194149.jpg

花の名前を忘れてしまって悩んでいましたが、
不思議なことに一晩寝て、花の画像を見たらすぐに名前を思い出しました。
「ミゾカクシ」溝を隠すほど繁殖力が強く、この名前が付いたそうです。


e0181924_17402856.jpg

「サクラタデ」小さな小さなお花ですが、
それはそれは可愛いお花なのです。


e0181924_17411147.jpg

「トキリマメ」でしょうか、美しい赤い莢がはじけて黒い小さな実が顔を覗かせます。


e0181924_17505377.jpg

「イチョウ」の実、その実が落ち始めていました。


e0181924_17542160.jpg

「ザクロ」の実、
子供の頃、はじけた透明な実を父がもいでくれて
食べたことを懐かしく思い出しました。
[PR]
# by nhodaka | 2012-10-23 18:06

運動会

e0181924_1820923.jpg

e0181924_1302792.jpg

それぞれの孫の運動会、ジジとババも応援に行ってまいりました。
一歳七ヶ月の孫も、良い子にして出番待ちをしています。
[PR]
# by nhodaka | 2012-10-23 17:17