身近に咲く花と虫たちの写真と日々の雑感を綴っています。ハンドルネームは花蛍といいます。よろしくお願いします。


by nhodaka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タマアジサイ

e0181924_113248.jpg

e0181924_1134488.jpg

e0181924_1135858.jpg
e0181924_1141294.jpg

ブログの更新をさぼりっぱなしですが(^_^;)
最近撮った写真を順番に紹介していきます。
「タマアジサイ」
まあ~るい蕾が少しずつはじけて
最後はガクアジサイの花のように咲きます。

e0181924_1142831.jpg

「ツルリンドウ」
ここでは、いっぱい見つけられます。
[PR]
# by nhodaka | 2012-10-23 11:38

寄り道・回り道

e0181924_10353670.jpg
e0181924_10354590.jpg

寄り道や回り道をしながら伊吹方面に向かいます。
もちろんここも通ります「酔芙蓉」
朝咲く白色のお花が、三時頃には赤く染まっています。
夜には散ってしまう一日花、はかないお花のようですが、
その姿は美しいものです。


e0181924_11102541.jpg

「キクイモ」のお花も通り道に、色鮮やかに咲いています。


e0181924_10361240.jpg

「ヤマジノホトトギス」だと思います。
素朴で美しいお花ですが、なかなか上手く撮れません。


e0181924_11105934.jpg

「ハッカ」林道沿い咲いていてくれました。


e0181924_10364715.jpg
e0181924_10365793.jpg

奥伊吹特産、プリプリの立派な「ミョウガ」
いつも良くしていただいている、おばちゃんにいただきました。
あまりの嬉しさに帰ってすぐ調理、甘酢漬けの出来上がりです(^_^)
[PR]
# by nhodaka | 2012-09-24 11:18

酔芙蓉

e0181924_1961871.jpg

芙蓉の花の中でも、特に好きなのは「酔芙蓉(スイフヨウ)」
お酒に酔って行く様に例えて付けられた花の名前です。
朝は純白の花が咲き・・・



e0181924_19853.jpg

お昼には、ほんのりピンクに・・・



e0181924_1983158.jpg

夕方には、さらに赤く染まります。
[PR]
# by nhodaka | 2012-09-19 19:09

あっぱれ祭り

e0181924_1238058.jpg
e0181924_12381831.jpg
e0181924_12383296.jpg

一週間前の画像になりますが、今年も見てきました。
ここまで踊るには、辛いことや苦しい事がいっぱいあっただろうに・・・
笑顔で一生懸命に踊られる姿に感動します。


e0181924_12385052.jpg
e0181924_1239453.jpg

星の手裏剣と鳴子を手に、見習い忍者の修行でござ~る♪♪


e0181924_12391936.jpg
e0181924_12392847.jpg

久しぶりにライスコロッケを作りました。
孫を喜ばせたくてこんなにいっぱい作ったのに、
あまり食べなかったと・・・ガクッ(-_-)
[PR]
# by nhodaka | 2012-09-10 13:37

夏の終わり

e0181924_1636626.jpg

このままを大切な人に送り届けたい花束のような、
「ナツズイセン」に会いました。

e0181924_16401275.jpg

可愛いお花は「アカバナ」でしょうか。
山の湿った場所にたくさん咲いていました。


e0181924_16545117.jpg

「アキノタムラソウ」


e0181924_16575243.jpg

ここからは虫さんになります「キンモンガ」


e0181924_170173.jpg

「ミヤマアカネ」


e0181924_1764432.jpg

やっぱりいつもここにいます。
おしゃれな「ハンミョウ」
[PR]
# by nhodaka | 2012-09-03 17:11

毎日

e0181924_1965728.jpg
e0181924_1971824.jpg

厳しい暑さが続いています。
撮影に出かけても集中できず、早々に退散です(^_^;)


e0181924_1974740.jpg
e0181924_1974499.jpg

「バイカモ」で有名な地蔵川も覗いてきました。
ここには絶滅危惧種の「ハリヨ」がいます。



e0181924_1981284.jpg

一昨日は息子夫婦の家の棟上げでした。
夫婦お互いの、理解と信頼と協力があってこそです。
二人がこの日を迎えられた事に、親としても誇らしく、
感謝の気持ちでいっぱいになりました。
[PR]
# by nhodaka | 2012-08-24 19:18

暑い日

e0181924_18173561.jpg

暑い日が続いていますが、ちょこっと覗いてきました。
この池には8月になると、珍しい花を咲かせる
オニバスがあるのだそうで???
また、出かけてみようと思います。

e0181924_18175283.jpg

伊吹山麓にある実家の畑で採れた伊吹の梅、今年も漬けました。
まぁまぁの仕上がり(^_^;)
毎年待っていてくれるので、ラッキョウと一緒に
実家や子供の家に、今年もお嫁入りします。
[PR]
# by nhodaka | 2012-07-31 18:38

ハス池へ

e0181924_9153195.jpg
e0181924_9154574.jpg

暑い毎日が続いています。
なかなかパソコンに向かうことができず、更新が滞っています(^_^;)スミマセン
やっと気になっていた、近くのため池のハスの花を見に行ってきました。
目的は「チョウトンボ」いっぱい飛び回っているのですが、
上手く写真に収める事ができません(>_<)


e0181924_9161059.jpg

我が家のアサガオ「団十郎」が一週間ほど前から咲き始めました。
花は大輪で、少し珍しい茶色っぽい色をしています。
昨年種を取り種まきをしたら、いっぱい芽が出ました。
ご近所さん10軒くらいに、苗を分け分けをしたら、
どのお家もきれいに咲かせてくださっています。


e0181924_917549.jpg

最近買った観葉植物「カシワバゴム」と言うらしいです。
娘夫婦が気に入って買ってきたので、私も真似をして買いに行ったのです。
「お互い枯らさんように育てようね」と娘からメールが届きました(^_^;)
手前にあるのは「足踏み台」足腰の筋力アップになります。
テレビを見ながらでも手軽に出来るので、
ぐうだらな私たちには最適、最近夫と一緒に頑張っています。
[PR]
# by nhodaka | 2012-07-30 10:06

ミドリシジミ

e0181924_18524345.jpg

e0181924_185308.jpg

今日は熱があり保育園を休んでいる孫のお守り。
遊び疲れて、やっとお昼寝をしてくれましたホッ(^_^;)
と言う訳で、久しぶりのブログの更新です。

先日、会いに出かけてきました。
わずかな時間ではありましたが「ミドリシジミ」が翅を広げてくれました。
出会ってしまうと、またはまりそうです(^_^;)



e0181924_18535389.jpg

オニヤンマでしょうか?
トンボの見分け方も難しくて困ってしまいます。



e0181924_18541393.jpg
e0181924_18542468.jpg

この子はわかります(^_^)「ハッチョウトンボ」いつ見ても小さくてかわいいです。



e0181924_18543777.jpg

この子はクシヒゲベニボタルでしょうか。

e0181924_18545489.jpg

イナゴのペアーです。
湿原に向かうたんぼ道を、仲良く横切って行きました。
[PR]
# by nhodaka | 2012-07-03 13:29

ほたる

e0181924_921157.jpg

朝、新聞を取りに外に出ると、郵便受けの下に「ホタル」を見つけました。
こうやって、毎年何匹かのホタルが我が家にもやってきてくれます。
嬉しい事です。



e0181924_991910.jpg

「ナワシロイチゴ」蕾のようにも見えますが、花びらはこれ以上は開かないようです。


e0181924_9225397.jpg

e0181924_923665.jpg

「フユザンショウ」葉軸には翼があり、ちょっと変わった木です。
棘もあり触ったら痛そうです。



e0181924_9275116.jpg

「ハナイカダ」の実、風に揺られながらも
葉のまん中にちゃんと付いて頑張っています。
[PR]
# by nhodaka | 2012-06-14 09:34

イソギンチャクの仲間

e0181924_7512048.jpg

久しぶりに海遊びに出かけました。
何か?藻のようにも見えます?
色は違いますが、どちらも「ミドリイソギンチャク?」と言う、
イソギンチャクの仲間だそうです。
まるで、水中花のような美しい生き物です(^_^)
[PR]
# by nhodaka | 2012-06-06 08:02

ジャケツイバラ

e0181924_7524016.jpg

e0181924_7494978.jpg

「ジャケツイバラ」色鮮やかな黄色いお花、
この花の鋭いトゲに引っかからないように気をつけて撮ります。


e0181924_7494884.jpg

「ツリバナ」もいっぱいです。


e0181924_7502098.jpg

「ハンショウズル」もいっぱい.


e0181924_7503462.jpg

「ハナイカダ」もいっぱいの実を付けています。


e0181924_751719.jpg

純白の「バイカウツギ」も咲き始めていて、入れ替わり虫達がやってきます。

e0181924_753333.jpg

e0181924_7535524.jpg
e0181924_754681.jpg

チョウチョ達もやってきて、花から花に飛び交って蜜を吸っています。
[PR]
# by nhodaka | 2012-05-31 08:52

ハマヒルガオ

e0181924_920762.jpg
e0181924_921311.jpg

ピンク色の「ハマヒルガオ」のお花が、
湖畔の散歩道に咲き始めています。




e0181924_11433238.jpg

先日教えていただいたアップルパイ、いつもは冷凍の生地を買ってきて作りますが、
今回は生地作りから挑戦して焼きました。
残りの生地で源氏パイも焼きましたが、焦げてしまって失敗(^_^;)
お皿にある小さいのが、何とか焦げずに焼けたミニの源氏パイです。
[PR]
# by nhodaka | 2012-05-25 09:41

キンラン・ギンラン

e0181924_23495788.jpg

我が家から5分の場所「キンラン」の蕾が膨らんできました。

e0181924_23501485.jpg

「ギンラン」は今が見頃です。
ここではヒルに付かれることもなく、安心して撮影できます。


e0181924_88342.jpg

「ハナイカダ」葉のまん中に花を付けています。
場所を変えて撮影を続けます。

e0181924_891668.jpg

今は無人の民家と裏山との境に「クリンソウ」が咲いていて、見頃を迎えていました。

e0181924_89467.jpg

「アゲハチョウ」もどこかから飛んで来て・・・

e0181924_810845.jpg

「ヒゲナガガ」見ているだけで面白い子・・・
[PR]
# by nhodaka | 2012-05-10 23:54

GWの花散策②

e0181924_23371752.jpg

まずスミレから・・・「ニョイスミレ」かな?


e0181924_23381942.jpg

「チゴユリ」も咲いています。


e0181924_23385353.jpg

なかなか会いに行けなくて「サンインシロガネソウ」の花の時期は終わり、
ほとんどが種になっていました。ゴメンネ


e0181924_23431497.jpg

おまけの画像(^_^;)
こどもの日は家の前にゴザを敷いてバーベキューです。
わいわい賑やかにやりました。
[PR]
# by nhodaka | 2012-05-10 23:45

GWの花散策

e0181924_22155469.jpg

まずは黄色いスミレ「ミヤマキスミレ」
一年ぶりです、こんにちは。


e0181924_22165482.jpg

小さくて可愛いお花「コガネネコノメソウ」
風に揺れて、なかなか上手く撮れません。


e0181924_22203871.jpg

e0181924_22212558.jpg

お花はまだ咲いていませんが、
こんなにたくさんの可愛い子「ツクバネソウ」の赤ちゃん。
身を寄せ合って、お行儀良くその順番を待っています。
もう一度、この子達に会いに行きたい。


e0181924_2228761.jpg

「キクザキイチゲ」の白色「キケマン」のお花に囲まれて咲いています。


e0181924_224013100.jpg

「キクザキイチゲ」優しい青紫色もあります。


e0181924_2241385.jpg

新緑の緑に黄色い「サワオグルマ」が映えています。
[PR]
# by nhodaka | 2012-05-10 22:48

咲いた咲いた

e0181924_1930461.jpg

e0181924_1931476.jpg

「キクザキイチゲ」紫色と白い色。


e0181924_8543299.jpg

e0181924_855127.jpg

「イカリソウ」赤花のすぐ近くには、白花も咲いています。

e0181924_19321070.jpg

「ハシリドコロ」きれいな緑色の葉の下に、
つり下がるその花はきれいですが、実は毒草なのです。


e0181924_19443312.jpg

「ヤマブキ」の花に出会うと、この和歌を思い出すと・・・友人が詠んでくれます。
「七重八重 花は咲けども山吹の 実の(蓑)一つだに無きぞ悲しき」

室町時代の武将太田道灌は、ある日鷹狩に出かけました。
その折、にわか雨に会い、みすぼらしい家にかけこみ
「急な雨にあってしまった蓑を貸してもらえぬか」
と声をかけたところ、 年端も行かぬ少女が出て来て
黙ってそっと差し出したのは、蓑ではなくて山吹の花が一輪でした。
山吹の花の意味が分からない道灌は
「花が欲しいのではない」と怒り雨の中を帰って行きました。
その夜
道灌は近臣達にこの事を話しました。
すると近臣の一人が
その娘は蓑一つない貧しさを山吹の花に例えたのではないでしょうか?」
と言ったと言う話です。


e0181924_8403454.jpg

「イワウチワ」も咲き出していました。


e0181924_8404185.jpg

「ヒトリシズカ」もひっそり咲いています。


e0181924_8411395.jpg

ここの「カタクリ」は今が見頃です。



e0181924_9154580.jpg

「ムラサキケマン」雨上がりの林道に咲いていました。
[PR]
# by nhodaka | 2012-04-24 09:07

ヤマエンゴサク

e0181924_2215471.jpg

「ヤマエンゴサク」他と比べて、ピンク色が濃くて素敵でした


e0181924_22163577.jpg

カンアオイの葉の裏を見ると、まるで真珠のようなギフチョウの卵が・・・
[PR]
# by nhodaka | 2012-04-20 22:22

レンプクソウ

e0181924_18454929.jpg

e0181924_18461230.jpg

地味なお花は「レンプクソウ」
地下茎を掘っていったら、福寿草につながっていた、
それで、「連福草」と名づけられたと言う話です(^_^)
縁起の良いお花です。

e0181924_1850133.jpg

ギフチョウにも会いに行ってまいりました。
行きは三分咲き、帰りは五分咲きになった桜のトンネルを通って帰り着きました。
写真は全て没ですが、この光景に出会えるだけで幸せな気分です。
[PR]
# by nhodaka | 2012-04-11 18:58

カタクリ

e0181924_216408.jpg
e0181924_216487.jpg
e0181924_217196.jpg
e0181924_217881.jpg
e0181924_2172118.jpg

湖北にも何ケ所か「カタクリ」の花が咲いている場所があります。
ここは今が一番綺麗に見頃を迎えていて、咲き誇る光景に感動しました。
[PR]
# by nhodaka | 2012-04-09 21:13

ショウジョウバカマ

e0181924_2042041.jpg

毎年ここには「ショウジョウバカマ」がいっぱい咲きます。
ピンク色の濃いのや薄い色、色々と楽しませてくれます。


e0181924_20133347.jpg

「シュンラン」はどういうふうに撮ればいいのか?
いつも悩んでしまいます。
[PR]
# by nhodaka | 2012-04-06 20:20

春の妖精たち

e0181924_177356.jpg

妖精たちがあっちにも、こっちにも目覚めています。
まだ雪の残る春山で、暖かな陽射しを浴びて、精一杯咲いています。
「バイカオウレン」

e0181924_178045.jpg

e0181924_1781319.jpg

「ミノコバイモ」良い時期に出会えました。

e0181924_178265.jpg

可愛いピンク色をした「ミヤマカタバミ」

e0181924_1783998.jpg

e0181924_1784868.jpg

「カタクリ」も咲き始め、「ギフチョウ」も飛び交っています。
[PR]
# by nhodaka | 2012-04-03 17:47

3月11日

e0181924_1148095.jpg

e0181924_11482238.jpg

e0181924_11485396.jpg

e0181924_1150622.jpg

e0181924_11491998.jpg

あれから一年がたちました。
昨日2時46分、家族で黙祷を捧げました。

今年も春の妖精が、忘れずに舞い降りてきてくれました。
私の春のはじまりです。
[PR]
# by nhodaka | 2012-03-12 11:57

花散歩に・・・

e0181924_18532917.jpg

今日は晴れの散歩日和です。
ボランティア活動に参加して、午後から出かけました。
まずは「セツブンソウ」から・・・


e0181924_1853547.jpg

「スギゴケ」の緑もとてもきれいです。
こんなに美しく茂っているものに出会うのは、久しぶり。


e0181924_18541075.jpg

近くには私の好きな「タマゴケ」もありました。
不思議な世界です。


e0181924_18542794.jpg

なんと!緑色をした「ザゼンソウ」


e0181924_19335592.jpg

いつも出会っているのは、赤紫色のお花。
花が先に咲き、葉が後から出てきます。
花の見頃は終わりかけですが、今年も顔を見せてくれました。
[PR]
# by nhodaka | 2012-03-08 18:55

いよいよ春が・・・

e0181924_1895918.jpg

今日は待ちこがれた春が、もうそこまで来ているなぁ~って感じる暖かさでした。

e0181924_18101436.jpg

うつろげなこの子の笑顔を見られるのも、もうすぐです。

e0181924_18102454.jpg

蕾がいっぱい!
こちらでは「ロウバイ」の見頃も、これからのようです。
[PR]
# by nhodaka | 2012-02-24 18:34
e0181924_920209.jpg

伊吹山の見えるおしゃれな喫茶「アラビカ」さん
我が家からすぐの所に一ヶ月前にオープンしました。
コーヒーがとても美味しくいただけて、
心落ち着く空間が魅力的で、はまってしまいました。


e0181924_9163412.jpg

仕事を持っているときは、味わえなかった贅沢な時間です。
見えていた白い伊吹山が、赤く染まってきました。
[PR]
# by nhodaka | 2012-02-21 09:40

久しぶりの更新です

e0181924_1734384.jpg

久しぶりのブログの更新です。
冬の間は、花も無く・・・
積雪のため花に近付けずにいます。
まだまだ寒い毎日ですが、
雪解けの日も間近?だと思いますので、
また撮影に出かけたいと思います。

明日はバレンタインと言うことで、
今日はプリンカップを百均で買ってきて
「ティラミス」を作りました。


e0181924_17342876.jpg

生チョコもどうぞ・・・難しいだろうなぁ~と思っていましたが、
簡単で美味しい作り方を教えていただきました。
四角い小さいやつが、生チョコです。


e0181924_17522972.jpg

ハンドミキサーを新しいものに買い替えたので、
こんなものも作ってみました。
「カキのフリッター」今晩のおかずです。
[PR]
# by nhodaka | 2012-02-13 17:50

謹賀新年

e0181924_1063559.jpg

[PR]
# by nhodaka | 2012-01-01 11:18

シュトーレン

e0181924_10202663.jpg

初めて作ったシュトーレン、たっぷりのドライフルーツが入った
クリスマスに食べるドイツお菓子です。
先日教えていただき、自宅でも再度挑戦してみました。
少し小さめですが、プレゼント用に4本作りました。

e0181924_1030487.jpg

しばらく熟成させてからいただくと美味しいです。
[PR]
# by nhodaka | 2011-12-19 10:32

最後のお花

e0181924_7572443.jpg

今年最後のお花「キッコウハグマ」に付いた水滴。
もう一ヶ月くらい前の画像ですがスミマセン(^_^;)

e0181924_7545987.jpg

湖北総合病院で開催、、これも今年最後の写真展「生命(いのち)咲く」。
命がテーマで、生命と向き合い生命を守る現場の病院での写真展、
私自身がその重みを感じる、そんな写真展となりました。

e0181924_7554227.jpg

パテシェとしても活躍のダンス仲間に、サンタさんのクッキーの作り方を教えていただき
家に帰ってからも焼いてみました。孫や友人へのプレゼントにするつもりです。

e0181924_725863.jpg

風に吹かれて落ちた、もみじの赤い葉っぱが良い感じです。
[PR]
# by nhodaka | 2011-12-13 08:51