身近に咲く花と虫たちの写真と日々の雑感を綴っています。ハンドルネームは花蛍といいます。よろしくお願いします。


by nhodaka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

小春日和

e0181924_16195919.jpg

e0181924_16202233.jpg

e0181924_16203916.jpg

e0181924_1621268.jpg

e0181924_16211324.jpg

久しぶりの更新です。
お花も少なくなり、カメラを持って出かける事も少なくなりましたが、
昨日はあまりにも暖かくて良いお天気でしたので、
近くの公園へ、散歩に出かけてきました。
公園では、もみじがきれいに紅葉していて
私の目を楽しませてくれました。
[PR]
# by nhodaka | 2011-12-01 16:40

黄色い野菊

e0181924_1936535.jpg

白や薄紫の野菊はよく見かけるのだけれど、普段は黄色い野菊をあまり見かけないので
花の名前も分からず・・・家に戻って調べてみました。
峠道に咲いていました。「シマカンギク」と言う野菊のようです。


e0181924_195395.jpg

e0181924_19564134.jpg

蜘蛛の巣、よく見ると芸術的。
壊さずに、いつまでも眺めていたい気持ちになります。
[PR]
# by nhodaka | 2011-11-10 20:04

キッコウハグマ

e0181924_1933250.jpg

センブリの咲くあの場所で、小さな小さな可愛いお花
「キッコウハグマ」のお花を見つけました。
ここで出会うのは初めてで、嬉しかったです。


e0181924_19124717.jpg

e0181924_191363.jpg

お馴染み「ツルリンドウ」秋が深まってきて、赤い実を付けているものもあります。


e0181924_1916973.jpg

花散策からの帰り、サルトリイバラの実をいただきましたので
我が家に咲くホトトギスと菊の花を壺に入れて、玄関に生けてみました。
我が家では、信楽で買い求めたタヌキさんがおもてなしの花と一緒に、
お客様をお出迎えします。
[PR]
# by nhodaka | 2011-10-31 19:25

アサギマダラ

e0181924_18145954.jpg

「アサギマダラ」フジバカマのお花に、一頭だけやってきました。


e0181924_181857100.jpg

e0181924_18191430.jpg

e0181924_18192663.jpg

湖北の「センブリ」です。何枚も撮りましたが、ピンボケ画像ばかりでガッカリです(T_T)
来週も頑張って通います。
[PR]
# by nhodaka | 2011-10-29 18:32

ヒメヒゴタイ

e0181924_1851139.jpg

e0181924_18513988.jpg

10/13 実家の山の畑へ行く途中に、アザミに似たお花が咲いています。
「ヒメヒゴタイ」と言います。
蕾の時も花が咲いた時も、どちらも可愛くて美しいです。


e0181924_19342935.jpg

そのお花の回りには「キダチコンギク」もたくさん咲いています。
帰化植物のようです。
[PR]
# by nhodaka | 2011-10-18 19:09

リンドウ

e0181924_18534113.jpg
e0181924_20143766.jpg

e0181924_20153397.jpg

今日もちょこっと出かけてきました。
こちらでは秋を代表する「リンドウ」のお花がたくさん咲いています。


e0181924_20265091.jpg

野の花「イヌタデ」も一生懸命咲いていて、きれいです。
[PR]
# by nhodaka | 2011-10-12 18:56

オクモミジハグマ

e0181924_9281794.jpg

「オクモミジハグマ」 

先週は晴れの日が続いていましたので、隙間の時間に
湖北や湖西の方をウロウロしておりました(^_^;)
ここでは、センブリやリンドウの花が咲いてくれるのは、もう少し後になります。

娘夫婦の新居が早くも完成し、引っ越しも完了しました。
しかし・・・後の作業に時間がかかり、家の中はまだまだ大変なようです。
一週間ほど前には車庫が出来て、
休日には植木市で植栽する植木選び、
昨日は我が家の洋間に置いてあったピアノも、
娘の家に運び入れていただきました。
たぶん今日あたり、物置も設置されている事と思います。
娘夫婦の新居の完成は、私たち夫婦の楽しみでもありました。


e0181924_958977.jpg

「サワギキョウ」


e0181924_102321.jpg

「ツルリンドウ」


e0181924_102413.jpg

「ママコナ」


e0181924_1031529.jpg

「アキギリ」


e0181924_1041699.jpg

「ソバナ」でしょうか


e0181924_107753.jpg

「ユキミバナ」今年も出会えました(^_^)
[PR]
# by nhodaka | 2011-10-12 10:28

アケボノソウ

e0181924_734364.jpg

このお花が咲くのを、毎年楽しみにしています。
昨日は敬老会のお祝いの会に、
ボランティアとして参加してきました。
[PR]
# by nhodaka | 2011-09-20 07:47

ツバメのねぐら入り

e0181924_7555294.jpg

e0181924_7561586.jpg

琵琶湖に行ってまいりました。
久しぶりに琵琶湖に沈む夕陽を見ました。
日が沈むのを待っていたかのように、次々とツバメがやってきます。
ツバメ達はやがて大群になり空高く舞い
そして、スーッとねぐらであるヨシ原に入ります。
[PR]
# by nhodaka | 2011-09-16 08:36

赤い実のヤマボウシ

e0181924_910307.jpg

e0181924_9105439.jpg

初夏には清楚な白い花を咲かせる「ヤマボウシ」が
サクランボのような赤い実を、枝いっぱいぶら下げていました。


e0181924_9111580.jpg

「サルトリイバラ」も緑色の実を付けています。
これから秋にかけてゆっくり赤色に染まります。


e0181924_9113341.jpg

「ツルリンドウ」はまだ蕾でした。
[PR]
# by nhodaka | 2011-08-30 09:33

伊吹山山頂

e0181924_19472673.jpg

久しぶりに行ってまいりました。
山頂のお花畑、時々吹いてくる風が心地良かったです。


e0181924_19561038.jpg

「タムラソウ」花はアザミに似ていますが、葉に棘はありません。


e0181924_19563522.jpg

「イブキコゴメグサ」もあっちこっちに咲いていて、嬉しくてなかなか前に進めません。


e0181924_19571379.jpg

「イブキレイジンソウ」も見ることができました。


e0181924_2085420.jpg

そして今年もこの子に出会うことができました。
「ヒナノキンチャク」
[PR]
# by nhodaka | 2011-08-26 20:13

ソバナ

e0181924_1952068.jpg

「ソバナ」の花が風に揺られて咲いていました。
淡い青紫色が美しいです。


e0181924_19592146.jpg
e0181924_19593394.jpg

「フシグロセンノウ」もたくさん咲いています。
遠くからでもすぐに見つけられます。
[PR]
# by nhodaka | 2011-08-20 20:10

キツネノカミソリ

e0181924_17515769.jpg

近くの神社では「キツネノカミソリ」が見頃を迎えていました。
車を止めると、オレンジ色のお花が目に飛び込んできます。


e0181924_1755458.jpg

「メハジキ」もこれからが見頃でしょうかねぇ。


e0181924_17554290.jpg

「ママコナ」も元気に咲いています。


e0181924_943326.jpg

若い二人(娘夫婦)が夢見た家の新築工事が始まりました。
ありがたい事です。
[PR]
# by nhodaka | 2011-08-15 18:05

野の花散歩

e0181924_12144763.jpg

久しぶりにカメラをぶら下げ出かけました。
最初に出会ったのは「ウラギンシジミ」
ここではいつも違った種類の蝶に出会えます。

e0181924_1215128.jpg

「カラスアゲハ」も仲良く吸水していて、一緒に行った友人が優しいまなざしで
この子達を見守っていました。

e0181924_12293599.jpg

もう咲いているか?と思い
「イワタバコ」の咲く場所へ
もう少し後のようです。

e0181924_12313721.jpg

「カワラナデシコ」色鮮やかなピンクが清楚できれいです。
これがあのナデシコジャパン!注目のお花です。


e0181924_12424556.jpg

伊吹の山麓を二人で歩きました。
「コオニユリ」


e0181924_12445419.jpg

「シデシャジン」


e0181924_12455313.jpg

「ハグロソウ」


e0181924_12462324.jpg

「カワミドリ」


e0181924_12473146.jpg

「ナツズイセン」も咲き始めています。
[PR]
# by nhodaka | 2011-08-05 12:52

ブルーベリー狩り

e0181924_10374256.jpg
e0181924_10375320.jpg

7/23 孫達とブルーベリー狩りに行ってまいりました。
こんなふうに小さな入れ物に摘み取って、好きなだけ食べました。


e0181924_10381153.jpg

ブルーベリをいっぱい食べた後、
「これは別腹」とブルーベリーシェイクを買って
トラクターに乗せてもらい、羊さんのいる牧場に向かいます。


e0181924_10382291.jpg
e0181924_10383277.jpg

孫は少し、羊さんが怖いようで「これ以上無理!無理!」と言って近づけません。
牧場からの帰りは最新式の電気自動車に乗って農園を案内してくださり、元の畑に帰ります。
カップに摘んだブルーベリもお土産にいただいて帰りました。
[PR]
# by nhodaka | 2011-07-27 10:51

チョウトンボ

e0181924_9512391.jpg
e0181924_9513746.jpg

忙しさのあまり、ずいぶんブログの更新をさぼってしまいました(^_^;)
このままではいけない!と思いつつ今になってしまいました(^_^;)
今年もチョウトンボの時期になりました。
ヒラヒラと、たくさんのチョウトンボが飛んでいました。


e0181924_9572093.jpg

アカショウマのお花でしょうか?いっぱい咲いていました。
[PR]
# by nhodaka | 2011-07-25 10:03

ノイバラ

e0181924_12203045.jpg
e0181924_12204019.jpg

6/25  伊吹野を少し歩いて来ました。
素朴で可憐な「ノイバラ」がぱっと目の前に現れました。



e0181924_1230223.jpg
e0181924_1230172.jpg

ほんの少し「ササユリ」のお花もありました。
まだ咲き始めたばかりです。



e0181924_12364245.jpg
e0181924_12311935.jpg

「キイチゴ」の実でしょうか?
高くて手の届かない場所にあるので、
摘むことはできません。
[PR]
# by nhodaka | 2011-06-27 12:45

おちょぼ口

e0181924_911799.jpg

e0181924_9195677.jpg

ブルーベリーのおちょぼ口が可愛いです。
写真としても可愛くて面白そうです。

ローザンベリー多和田さんの、ブルーベリー摘み取り園が開園しています。
大粒で完熟したものは甘くて美味しいです。
[PR]
# by nhodaka | 2011-06-23 09:25

ホタルブクロ

e0181924_838660.jpg

ご存じ「ホタルブクロ」ホタルの飛ぶ時期に合わせて毎年咲きます。


e0181924_842716.jpg

「イモカタバミ」でしょうか?
毎年ここに咲いていますが、初めてカメラを向けました。


e0181924_18485415.jpg

場所を変えて「マメヅタラン」のお花です。
足場は悪いし、しかも高い岩にひっついていて、
上を見上げ、ふらふらしながらの撮影です。
[PR]
# by nhodaka | 2011-06-21 08:53

ホタル

e0181924_13541714.jpg

6/13 近くの川にホタルを見に出かけました。
乱舞しておりました。
バックに写っているのは伊吹山です。
伊吹山をバックにして撮影出来て、嬉しい気分です(^_^;)


e0181924_1441432.jpg

「イチヤクソウ」のお花も咲いています、お昼に覗いてきました。
[PR]
# by nhodaka | 2011-06-14 14:04

ササユリ

e0181924_13205252.jpg

6/12 「ササユリ」はちょうど見頃を迎えていて、
優しくて、とっても良い香りがします。


e0181924_13283713.jpg

「ヤマボウシ」の花も目立っていました。
純白の白花が咲き誇っています。



e0181924_133291.jpg

木の実でいっぱい、「サクラ」の木みたいです。
お花が美しいのは言うまでもないですが、
木の実も美しくて魅せられてしまいます。
[PR]
# by nhodaka | 2011-06-14 13:35

ホタルのシーズン

e0181924_94551100.jpg

6/11 我が家の近く、田んぼの水路で無数のホタルが飛んでいます。

e0181924_9535729.jpg

この日は孫のお食い初め(百日祝い)の日でした。
[PR]
# by nhodaka | 2011-06-14 10:01

ハンショウヅル

e0181924_1835521.jpg

釣り鐘の形に似ている「ハンショウヅル」まだ蕾ですが、
道路脇の林の中に咲いていました。毎年出会いたいお花の一つです。


e0181924_1836144.jpg

「ヤマボウシ」白くて大きくて、遠くからでもすぐに分かるお花なのですが、
このヤマボウシはグリーン色で、少し小さめのお花でした。
目立たずにひっそりと咲いていました。


e0181924_18365053.jpg

「ウスバシロチョウ」羽を痛めていますが、それでも美しい子です。


e0181924_1837540.jpg

素朴で愛らしい「エビネ」


e0181924_18372376.jpg

「ハルジオン」ヒメジョオンと良く似ています。
ハルジオンの茎は中空、詰まっているのがヒメジョオンだそうです。
知らない事がまだまだいっぱいあります(^_^;)


e0181924_18381417.jpg

「ナワシロイチゴ」


e0181924_1839418.jpg

「ハルユキノシタ」花の時期は早いですが。
ここではまだ咲き残ってくれていました。


e0181924_18395855.jpg

「ユキノシタ」花弁の色は、赤紫色の斑点があるのが特徴です。
[PR]
# by nhodaka | 2011-06-07 19:34

カザグルマ

e0181924_838589.jpg

純白の「カザグルマ」花数は少なかったですが、
今年も咲いてくれました。


e0181924_8413969.jpg

「ニガナ」風に揺れながら咲いていました。きれい!きれい!


e0181924_8454946.jpg

またまた「キンラン」ここはヤマヒルがいないので、安心して撮影できます(^_^;)


e0181924_84763.jpg

まだまだ硬い蕾ですが「イチヤクソウ」もたくさんありました。
我が家から5分の所、花の咲く頃にまた覗いてみたいです。
[PR]
# by nhodaka | 2011-06-01 08:51

キンラン・ギンラン

e0181924_2085781.jpg

e0181924_2091120.jpg

黄色いお花が「キンラン」白いお花が「ギンラン」
「咲きましたよ!」と連絡いただき会いに出かけました。
ここでは両方が咲いています。


e0181924_20153528.jpg

まだ蕾の「ヤマゴボウ」もうすぐ小さくて可愛いお花を咲かせます。


e0181924_20312051.jpg

「ヒメフウロ」のようです。
石垣の隙間からたくさん顔を出していました。
[PR]
# by nhodaka | 2011-05-30 20:36

ローザンベリー多和田

e0181924_13571284.jpg

e0181924_13573687.jpg

e0181924_148256.jpg

e0181924_13575718.jpg

写真展の最終日
友人が来てくれて3人でお茶した後「ローザンベリー多和田さん」
の、イングリッシュガーデンに連れて行っていただきました。
私が、ずう~っと!ずう~っと!行きたかった所で、
急な申し入れにもかかわらず、お庭に入らせていただきました。
入口では、白色のモッコウバラやナニワイバラ等が素敵なお庭を
さらに引き立てていて、また、新緑に囲まれたお庭は、とても素晴らしかったです。
6月にはブルーベリの摘み取りもさせていただけるので、開園の日が待ち遠しいです。
詳しい事はホームページをご覧下さいませ。
http://www.rb-tawada.com/

ここからは昨日撮影したお花です。
e0181924_14121781.jpg
e0181924_14123413.jpg
e0181924_14125329.jpg
e0181924_14131454.jpg
e0181924_14133891.jpg
e0181924_141414.jpg
e0181924_14142171.jpg
e0181924_14144093.jpg
e0181924_1415427.jpg

最後の赤いお花は「スモークツリー」です。
綿飴のように、煙のようにモモクモクとなるのも間近です。
[PR]
# by nhodaka | 2011-05-25 14:20

道ばたのスミレ

e0181924_8343431.jpg

e0181924_8345833.jpg

道ばたのスミレの花がきれいで車を止めて撮りました。
スミレってすごいなぁ~
「踏まれても咲くスミレの笑顔かな」どこかで聞いたような言葉です(^_^;)


e0181924_835235.jpg

ヤマルリソウ


e0181924_835425.jpg

ハナイカダ

e0181924_836494.jpg

ムラサキサキゴケでしょうか?

e0181924_8362987.jpg

この奇妙な長いひげ「ヒゲナガガ」と言う虫さんの
ひらひらと飛ぶ姿が、おもしろいです。
この子と出会うと、ついつい一緒に遊んでしまいます。
私の好きな虫さんです。

e0181924_8364275.jpg

ヤマフジの花が今、一番きれいに咲いています。

e0181924_8365459.jpg

サワオグルマきれい!きれい!
このアングルに似ている画像が新聞に掲載されて
ステキだったので以前、湖北を探し回った事がありました。
もう何年も通っていますが、全然気づかなかったのですが、
今年ここに咲くサワオグルマの花を見て、
偶然にもその記事がよみがえって来てました。
ここだったったんだぁ~(^_^;)
[PR]
# by nhodaka | 2011-05-18 09:03

写真展[生命の陽」

e0181924_7353039.jpg

    
生命(いのち)の陽(ひかり)

伊吹の里で撮り続けた草花の写真31点を展示しています。
まだまだ拙い写真ばかりですが、よろしければお越し下さいませ。

 日時: 平成23年5月24日まで(月曜日休館)
        9:00~17:00

 場所: 米原市春照37番地
      伊吹薬草の里文化センター
   (国道365号線を関ヶ原方面に向かい、高番の信号を左折し
    最初の通りを右折。左前のレンガの建物)
[PR]
# by nhodaka | 2011-05-13 08:20

花散策

e0181924_9595490.jpg

「ミヤマキスミレ」このお花に出会いたくて出かけましたが、
道路が崩れていて通行止めとなっていました。
残念に思いながら、手前の沢を奥へと入っていくと、
咲いていてくれました。今年も出会えました(^_^)
ありがとう!

e0181924_100113.jpg

「ミヤマカタバミ」花びらが重なって写してしまいましたが、
このピンク色がとっても綺麗です。


e0181924_102968.jpg

「スミレサイシン」透明感のある淡い紫色が好きです。

e0181924_105183.jpg

ここにも咲いてます「キクザキイチゲ」


e0181924_1054516.jpg

「コガネネコノメソウ」ネコノメソウも種類が多くて悩んでしまいますが、
この子はすぐに分かりました。


e0181924_1010790.jpg

場所を変えて湿原に咲く「ミツガシワ」今咲き始めたばかりです。
もう一度会いに行きたいと思います。
[PR]
# by nhodaka | 2011-05-09 10:17

サワオグルマ

e0181924_23274133.jpg

e0181924_23292489.jpg

今日は湖北方面でした。
いっぱいのサワオグルマのお花が、見頃を迎えています。


e0181924_23295623.jpg
e0181924_23301968.jpg
e0181924_23303750.jpg

ここでも、春を待ちこがれていたキクザキイチゲのお花が咲きました。
今年は、たくさんの雪が積もり一ヶ月近く遅く咲きました。
  
[PR]
# by nhodaka | 2011-05-06 23:38