身近に咲く花と虫たちの写真と日々の雑感を綴っています。ハンドルネームは花蛍といいます。よろしくお願いします。


by nhodaka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ヘビノボラズ

e0181924_17573434.jpg

e0181924_1842621.jpg

葉の根本に、長い棘が写っているのが分かりますでしょうか?
枝に棘があり、蛇が登れないところから「ヘビノボラズ」の名前が付いたようです。
蕾からほんの少し開きかけたばかりで、小さくてかわいいお花です。
初めて出会いました。


e0181924_18495283.jpg

アケビのお花もいっぱい!いっぱい!咲いていました。
[PR]
# by nhodaka | 2011-04-25 18:30

タマゴケ

e0181924_10572065.jpg

「タマゴケ」山の斜面にありました。
小さなグリーン色の球が、可愛いです。

e0181924_1174051.jpg

目立たないけれど、この子もグリーンの可愛い子
珍しいと思っていた「レンプクソウ」じつは色んな場所で咲いていてくれて、
驚きました。

e0181924_1112427.jpg

伊吹野の「カタクリ」のお花は終盤を迎えています。


e0181924_1114458.jpg

美しい色合いのスミレさんです。
[PR]
# by nhodaka | 2011-04-25 11:19

花散歩

e0181924_23295074.jpg

4/18  またまた出かけました(^_^;)
ニリンソウとヤマエンゴサクの花園に(^_^;)


e0181924_23314116.jpg

カタクリもまだまだきれいです。


e0181924_23323334.jpg

ニリンソウの蕾、花びらの裏側の赤色がきれいです。



e0181924_23331310.jpg

陽光に透き通って見える、あなたは誰ですか?
「ヒトリシズカ」さんだったのですね(^_^)
今年もありがとうm(_ _)m
[PR]
# by nhodaka | 2011-04-19 23:41

夕渡り

e0181924_21455998.jpg
e0181924_21461442.jpg

e0181924_2205766.jpg


4/14 子供歌舞伎の役者が練り歩きます。
女形を演じる男の子が祭りの人気者です。
色っぽいし、とっても綺麗なんです。
[PR]
# by nhodaka | 2011-04-18 22:03

春の陽気・・・

e0181924_20572780.jpg

今週は晴れの日が続き、春の陽気に誘われて
毎日出かけてしまいました(^_^;)
すみません(^_^;)まとめて見てやってくださいm(_ _)m
一枚目は「サンインシロガネソウ」小さな小さなお花です。


e0181924_2143941.jpg

「センボンヤリ」いつも出かける小さな山に咲いていました。
春と秋の二回花を咲かせるようです。


e0181924_2195857.jpg

e0181924_21101753.jpg

「カタクリにギフチョウ」花の蜜を吸いに何度もこの花にやってきます。


e0181924_21134092.jpg
e0181924_21151440.jpg

「ヤマエンゴサク」の花にも止まりました。


e0181924_21162362.jpg

またまたカタクリのお花です。
花言葉は「初恋」だそうです。
雪解けした林の中に、ひっそりと咲いていました。
[PR]
# by nhodaka | 2011-04-15 21:24

レンプクソウ

e0181924_2256636.jpg

この花に初めて出会ったのは5年前
「地味で目立たないけど、可愛い花があるんだよ」と花の仲間が
とても小さな可愛いお花に会わせてくれました。
その後、偶然に近くに咲いているレンプクソウに出会えました(^_^)


e0181924_2312351.jpg

桜の花に負けじと、色々なスミレのお花もいっぱい咲き出しました。


e0181924_23153612.jpg

エンレイソウも今咲き始めたばかりで、初々しいです。


e0181924_23172940.jpg

コウヤノマンネングサでしょうか?緑色が鮮やかできれいです。
[PR]
# by nhodaka | 2011-04-10 23:27

シュンラン

e0181924_2213887.jpg

暖かくなり、春の花が次々と楽しませてくれます。


e0181924_2218974.jpg

e0181924_22182562.jpg

イワナシの花もこんなにたくさん花を付けています(^_^)


e0181924_22191422.jpg

白い花びらにピンクのしべのバイカオウレン 
なんてきれいなんでしょう。
[PR]
# by nhodaka | 2011-04-09 22:28

バイカオウレン

e0181924_750337.jpg

4/4 梅の花に似ていることから梅花と言われています。
可憐で可愛いお花です。

e0181924_7553316.jpg

e0181924_7554825.jpg
e0181924_756215.jpg

湖北はまだこんなに残雪があり、つららが出来るくらいに寒かったです。
それでもこの雪の中に、キクザキイチゲが
ほんの少し咲いてくれて、私の心を和ませてくれました。
[PR]
# by nhodaka | 2011-04-05 08:01

イワナシ

e0181924_7541169.jpg

まだ蕾ですが、今年もイワナシのお花に会えました。
子供の頃、姉たちと一緒に甘酸っぱいイワナシの実を良く食べました。
懐かしい思い出です。


e0181924_7585430.jpg

ショウジョウバカマのお花も咲き始めました。
[PR]
# by nhodaka | 2011-03-29 08:08

セリバオウレン

e0181924_18182296.jpg

この子も雪の中から顔を覗かせてくれました。
毎日震災のニュースを見ています。東京消防庁ハイパーレスキュー
の方の会見には涙がこぼれました。
被災地の皆様、救援活動の方、
どうかご無事にいてください...と祈る思いです。
[PR]
# by nhodaka | 2011-03-21 18:47

開花のピーク

e0181924_17462157.jpg
e0181924_17463459.jpg
e0181924_17465466.jpg

セツブンソウが盛りを迎えています。
雪の重みにずっと耐えていたのでしょうか
傷んでいるものもあります。

e0181924_17502412.jpg

八重の子はよく見るけれどこんな子は初めて、セツブンソウの双子ちゃんです。


e0181924_1757061.jpg

ここでは、イチリンソウが花芽を出して、花の順番を待っていました。
[PR]
# by nhodaka | 2011-03-21 18:15

フキノトウ

e0181924_18344271.jpg

セツブンソウに混じって、春の訪れを告げるフキノトウが、
あっちにもこっちにも顔を覗かせています。

e0181924_18374799.jpg

e0181924_18382180.jpg

今日は小雪がちらつく寒い一日でした。
こんなふうに撮ってみました。
[PR]
# by nhodaka | 2011-03-09 18:41

セツブンソウ

e0181924_9495134.jpg

e0181924_2211509.jpg

e0181924_2212741.jpg
e0181924_22121819.jpg

待ちに待った、セツブンソウの
花数も日増しに増えてきています。
[PR]
# by nhodaka | 2011-03-07 09:58

つながり

e0181924_1825193.jpg

昨日、元気いっぱいの男の子、孫が生まれました。
新米ママが我慢強く、ほんとうに良く頑張ってくれました。
感謝の日でした。

e0181924_18141325.jpg

小さくて可憐なセツブンソウの花も咲き始めました。
いのちのつながりです。
[PR]
# by nhodaka | 2011-02-28 18:15

めばえ②

e0181924_18394084.jpg

花の開花を待ちきれずに出かけてしまいました。
友人の実家のお母様が
「今年もきれいに見てもらえるように草刈りを頑張ったんよ!」と・・・
ありがとうございますm(_ _)m
[PR]
# by nhodaka | 2011-02-21 18:45

めばえ

e0181924_118344.jpg
e0181924_10542463.jpg

のろまな亀ですみません、ずっと更新をさぼっていました(^_^;)
春の陽気に誘われて、わたしもぼちぼち出かけようかと思っています。
春の芽生えも始まりました。
[PR]
# by nhodaka | 2011-02-20 11:08

寒の入り

e0181924_12262580.jpg

昨日は寒の入り、お正月の鏡餅とお飾りを下げました。
そして今日は七草粥の日、今年も家族の健康を祈りつつ作ります。
昨年末にIH用の小さめの土鍋も購入しましたし、今日は土鍋で挑戦してみます。
ヘルシーだし体も温まりますよね(^_^)
[PR]
# by nhodaka | 2011-01-07 12:27

謹賀新年

e0181924_9314258.jpg

皆様お健やかに佳き新春を
お迎えのことと存じます

のろまな亀さんのようなブログですが、
今年も地道にやっていきますので、
よろしくお願いいたします
[PR]
# by nhodaka | 2011-01-02 09:36

クリスマスケーキ

e0181924_1294764.jpg

いつもはショートケーキとしていただいているモンブランケーキ
今年は娘がクリスマス用にと注文してくれてお店の方に作っていただきました。
マカロンもたっぷり入っていて、とても美味しかったです。
また、息子が大阪まで出かけたので、モンシュシュのロールケーキも買ってきてくれて、
豪華なクリスマスになりました。
食べる前にまず記念写真(^_^)
 
[PR]
# by nhodaka | 2010-12-26 12:40

師走

e0181924_1942089.jpg

e0181924_1943790.jpg

何かと気ぜわしい12月ですが、相変わらずマイペースで過ごしています。
お花もあまり咲いていないので、今はじっと我慢です(^_^;)
と言ってもクリスマスが来て、あっという間に新年が来ます。


e0181924_19181092.jpg

e0181924_19184258.jpg

休日は孫が遊びに来てくれて、一緒に過ごしました。
[PR]
# by nhodaka | 2010-12-13 19:46

紅葉

e0181924_19534288.jpg

e0181924_195476.jpg

e0181924_19544879.jpg


今年も紅葉を見に鶏足寺に行ってきました。
ここには心を癒してくれる、日本の原風景があります。
良いお天気の土日なので、
たくさんな人で賑わっていました。
[PR]
# by nhodaka | 2010-11-22 18:56

イチョウ並木

e0181924_1882313.jpg

e0181924_1884175.jpg

近くのイチョウ並木が見頃を迎えていました。
イチョウの葉を拾い集めて、小さな子供さんも楽しそうに遊んでいます。
[PR]
# by nhodaka | 2010-11-22 18:15

ムラサキセンブリ

e0181924_19151612.jpg
 
e0181924_19375042.jpg

「ムラサキセンブリ」の花との出会い
この花の咲く山を守っていてくださる方との
感動の出会いを私は忘れません。

e0181924_19324065.jpg

「ヤマラッキョウ」小さいお花ですが、こうやって見ると花火みたいです。
[PR]
# by nhodaka | 2010-11-07 19:34

カツラの木

e0181924_20223048.jpg

10/23  朝のうち一人の時間がありましたので、
ちょこっとカメラぶら下げ出かけました。
「滋賀県指定自然記念物」樹齢1000年と言われる「カツラの木」
良い雰囲気の大きい木です。
この道路の前を通り、奥伊吹へと出かけました。

e0181924_20225931.jpg

「シュウメイギク」我が家にも咲いている花ですが、
おばぁちゃんのお庭に咲いている方が、ず~ときれいです。

e0181924_20232470.jpg

e0181924_20234491.jpg

いっぱい咲いていました。ヒメジョオンかと思いましたが、
帰化植物の「キダチコンギク」のようです。

e0181924_20262686.jpg

近くには、守っていきたいお花が咲いています。

e0181924_20285075.jpg

e0181924_2029961.jpg

「ノコンギク」でしょうか、きれいな薄紫色が可憐です。
[PR]
# by nhodaka | 2010-10-25 20:02

またまたリンドウ

e0181924_18301060.jpg

e0181924_18394125.jpg

10/16 伊藤左千夫の小説「野菊の墓」を思い出します。
政夫さんが民さんの事を野菊にたとえると、
民さんは政夫さんの事をリンドウにたとえます。

e0181924_18485814.jpg

「カラスウリ」スイカの様な縞模様です。
これがもうすぐ、真っ赤に熟します。

e0181924_18525861.jpg

たくさん飛んでいました「アオイトトンボ」

e0181924_1915125.jpg

「ホソヒラタアブ」さんも?ミゾソバの周りを飛び回っています。
[PR]
# by nhodaka | 2010-10-19 19:23

クルマバハグマ

e0181924_9225277.jpg

10/14  湖北の秋を探しに出かけました。
「クルマバハグマ」 昨年は一株だけしか出会えませんでしたが、
その一株を探しました、探しました(^_^;)
見れば、あっちにもこっちにも咲いていて驚きの場所でした。
近くにいらっしゃった、草刈り作業をされていた方が、
教えてくださいました。ありがとうございましたm(_ _)m

e0181924_931205.jpg

場所を変えて湖西方面です。
「ユキミバナ」雪が降る頃まで咲いている花のようで、
この名前が付けられたようです。
雑草のようにたくさん咲いていましたが、暗くて上手く撮れません。
[PR]
# by nhodaka | 2010-10-19 09:35

リンドウ

e0181924_8134790.jpg

近くのお寺に行きました。
今は、リンドウの花がたくさん咲いています。
ここには昔から咲いていて、伊吹のリンドウと同じものが自生しているのだそうです。


e0181924_95112.jpg
e0181924_952495.jpg

リンドウともに、白色のホトトギスも可憐に咲いています。

e0181924_985989.jpg

「カラスウリ」も、次々と色を付けて秋を彩っています。

e0181924_920335.jpg

「スズメウリ」緑色の実が熟して白色になります。
カラスウリより果実が小さく、
スズメの卵に見立てたことからこの名前が付いたようです。

e0181924_936422.jpg

葉の形が「ナンテン」に花の形が「ハギ」に似ている事から
「ナンテンハギ」と呼ばれています。

e0181924_9285572.jpg

葉が暗緑色で黒っぽいことから「ハグロソウ(葉黒草)」と名づけられました。
小さくてかわいいお花です。
[PR]
# by nhodaka | 2010-10-13 09:42

シュウカイドウ

e0181924_11134364.jpg

e0181924_11155222.jpg

母の大好きなお花「シュウカイドウ」がいっぱい咲いていました。
この花を見ると何かほっとした気分(^-^)
この花に休んでいるのは、「アキアカネ」でしょうか?


e0181924_11254339.jpg

「ミヤマアカネ」のペアーもたくさん飛んでいます。
ここは今、トンボの楽園になっています。


e0181924_11295123.jpg

帰りに「ツリバナ」を覗いてみました。
こんなに実を吊り下げています。


e0181924_11305676.jpg

「ノササゲ」の莢、この莢のはじけた後の青い実がまたきれいなのです。
[PR]
# by nhodaka | 2010-10-04 11:48

クロバナヒキオコシ

e0181924_756101.jpg

「クロバナヒキオコシ」背の高い草丈ですが、とても小さなお花です。
ヒキオコシと言う名は、病に倒れた人を引き起こすほどの薬効があると言う意味だそうで、
別名「延命草」とも呼ばれていたそうです。


e0181924_75939100.jpg

「ツリフネソウ」に水滴、きれいでした。


e0181924_813648.jpg

よく似た花がいっぱいあるので、私には判別は難しいです(^^;)
シロヨメナなのでしょうか?

e0181924_884428.jpg

偶然に見つけた「ツクバネ」の実です。
羽子板の羽根のようです。
枝から離れるときは、クルクルとプロペラのように回転しながら
種を飛ばし落ちるのだそうです。
[PR]
# by nhodaka | 2010-09-30 08:24

ヒガンバナ

e0181924_9342812.jpg

9/19  ヒガンバナが咲く季節となりました。
 
e0181924_9363112.jpg

暗くなるにはまだ時間があったので、一時間ばかり伊吹野を歩いてきました。
まずは今日の案内人ハンミョウ君、先日出会った子とは背中の模様が違います。

e0181924_9411131.jpg

「アケボノソウ」今年は咲かないのか?と心配しましたが、
あっちにもこっちにも咲いていてくれました。

e0181924_9422997.jpg

「ミヤマアカネ」草の茎につかまって、しっかり生きています。

e0181924_9471974.jpg

春に白い花を咲かせる「ヤマボウシ」の実も色づきました。
甘酸っぱくておいしいのだそうです。
[PR]
# by nhodaka | 2010-09-21 09:56