身近に咲く花と虫たちの写真と日々の雑感を綴っています。ハンドルネームは花蛍といいます。よろしくお願いします。


by nhodaka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

花散策

今日はお天気も良いので、花にはもう遅いけれど来年また歩きたいので
場所確認のため、山の沢道を夫に案内してもらって歩いてみた。
まず目に飛び込んできたのはアケボノソウ、ほんとうにたくさん咲いている
e0181924_2223238.jpg

アキチョウジの花もあっちこっちに咲いている
e0181924_222565.jpg

クジャクの羽を思わせる、きれいな色のクジャクシダ
e0181924_22265050.jpg

帰りにいつもの場所に立ち寄り、元気いっぱいのツルニンジンに会ってきた。
e0181924_22403974.jpg

[PR]
# by nhodaka | 2009-09-19 22:41

一週間ぶり

一週間ぶりの更新になります。
風邪を引いたので控えていた親戚の方のお見舞い、
私が行くのを待っていて下さっていたのか、
その3日後にご主人の容体が急変し、お亡くなりになりました。
高齢者2人だけの生活だったので、闘病を支えていかなければと
思っていた矢先の出来事でショックでした。
昨日葬儀も無事に終えましたが、一人残された義姉の事が心配なので、
しばらくは時々顔を見に行こうと心に決めました。
画像はアサギマダラこれからもう少しの間飛んでくれます。
e0181924_9472566.jpg


お昼はピザを持ってまた義姉さんの所に行って来ようと、ピザ生地を作り、
遊び心で撮ってみました。
これから生地を整え具材をのせ焼きます。
e0181924_9503414.jpg

[PR]
# by nhodaka | 2009-09-18 09:54
エサキモンキツノカメムシ
長い名前で覚えられそうもありません。
よく見ると、背中にはハート型の模様があるではありませんか!
なんだか、可愛く見えてきました。
幸せを運んでくれる虫さんなのでしょうか?

7日より風邪を引いて伏しておりました。
咳は続いているけれど、元気になってきたので、
それなりにがんばろう~っと・・
e0181924_11131760.jpg

[PR]
# by nhodaka | 2009-09-11 11:14

シシガシラの胞子葉

またまた伊吹野です。
「シシガシラ」はシダ植物の仲間、山道の斜面などに生える、どこにでもある植物だ。
それでも、この胞子葉はモミジが紅葉したかのようにとってもきれいだった。
e0181924_1542650.jpg

ツルニンジンの蕾、フウセンカズラに似ています。
なかなかきれいな花、咲いてくれる日が待ち遠しい思いです。
e0181924_1592819.jpg

そして、リンドウの花、この花はエゾリンドウだと聞いた記憶がありますが?
e0181924_15124859.jpg

サラシナショウマの花でしょうか
伊吹山頂上のようにはいきませんが、十分楽しませてくれます。
e0181924_15142398.jpg

最後はキツリフネ、守ってあげたいような弱々しい花です。
e0181924_15163212.jpg

[PR]
# by nhodaka | 2009-09-07 15:20

あざいあっぱれ祭り

近くで開催されると言うことで、
このよさこい祭りだけは毎年見に行っています。
チーム皆の心と力が一つになり、迫力ある素晴らしい演舞でした。
e0181924_9301215.jpg

[PR]
# by nhodaka | 2009-09-06 09:30

タマアジサイ

この花に始めて出会ったのは7.8年ほど前、
実家の義姉さんが「変わったアジサイの花があるんよ!」と
近くの長尾寺さんの参道に咲く、
タマアジサイを見に連れて行ってくれました。
堅い蕾の時は緑色、その蕾が次第に青紫色に変わっていき、
割れるようにして、きれいな花が現れます。
不思議な雰囲気を持つ花です。
e0181924_822531.jpg

[PR]
# by nhodaka | 2009-09-05 08:22

ツリフネソウ

数年前、ツリフネソウに混じってキツリフネが、
咲き乱れていたこの場所を数日前に覗いてみました。
ほかにも色々と花を咲かせてくれるので、
私のお気に入りの場所の一つです。
でも、ある年からバタッと咲かなくなりました。 
木の伐採による環境の変化かもしれないなぁ~?
画像は数年前のツリフネソウの群生です。
e0181924_9474230.jpg

[PR]
# by nhodaka | 2009-09-03 09:50

8月最終日

昨日はチョウトンボを撮った後、ススキの穂が秋風に揺れて涼しいかも?
と思い、奥伊吹まで行きました。
その読みは甘く・・・夏に後戻りしたかのように暑かったです。
気分を変えて、その近辺の花散策に歩きました。
スキー場ではガサガサと音がして少し驚きましたが、
イノシシの赤ちゃん!かわいいウリ坊くんに遭遇しました。

e0181924_1032141.jpg
画像はチョウトンボ
e0181924_1032479.jpg
淡い紅色のホツツジの花もきれいに咲いています
e0181924_10335564.jpg
朱色の美しいフシグロセンノウ
e0181924_10341789.jpg
そして、アケボノソウも
e0181924_10351051.jpg
メハジキの花にも出会えました
[PR]
# by nhodaka | 2009-08-31 10:44

アケボノソウ

やはり伊吹にも咲いていました。
アケボノソウ
花びらの先の方にある斑点、
この斑点を夜明けの星座に見立てて名付けられたということです
e0181924_1001026.jpg

[PR]
# by nhodaka | 2009-08-29 10:00

レコーディング

この月曜日より3日間
写真の作品集と詩の朗読のCD作成に向けての、
レコーディングのため、長野県にあるスタジオに行ってきました。
クラシックギターの奏でる音色や朗読の声を
技術者の方が、ご自身の耳と感性で、より魅力的なものにしてくださいます。
私は写真担当なので、現場で静かに見ているだけでしたが、
初めての経験だったので、音のサウンドというのでしょうか?
とにかく音の不思議さに色々と感動しました。

そして最終日の昨日少し時間を作り、上田市にある戦没画学生慰霊美術館「無言館」
に行ってきました。
そこは以前から一度訪れてみたいと思っていました。
展示の絵画もですが、私はガラスケースに展示されていた
彼らが遺した戦地からの手紙や愛用の画材などに心打たれました。

そしてもう一つ、少し足を伸ばし、戸隠にある鏡池まで・・・
聞いていたとおり、木々が湖面に写り込む様子は鏡のように美しいものです。
e0181924_12321148.jpg

池の近くにはアケボノソウも咲いていました。
もしかしたら、伊吹も咲いているのかも?
e0181924_12323533.jpg

また別の違う場所ではレンゲショウマの花にも出会えることができました。
e0181924_12325246.jpg

[PR]
# by nhodaka | 2009-08-27 12:49

話題の歌「手紙」

今朝NHKで樋口了一さんの「手紙」と言う歌を紹介されている番組を見ました。
この歌が話題になっている事は少し前から知っていましたが、始めてこの歌に出会った時
まるで「千の風」に出会った時のような感動を覚えました。
千の風に出会ったのは岐阜の高島屋さんでした。
4年ほど前だったか?人形作家・高橋まゆみさんの「故郷からのおくりもの」創作人形展と
同時開催された増山たづ子さんの写真展を見に行った時、写真展の挨拶文の中に
この歌が紹介されていて、すぐに手帳に歌詞を書いてしまいました。
どちらも大切なものを思い出させてくれる、そんな歌でした。
http://www.evesta.jp/lyric/artists/a47897/lyrics/l71054.html
http://www.teichiku.co.jp/artist/higuchi/
e0181924_10114773.jpg

画像はコマツナギの花
[PR]
# by nhodaka | 2009-08-21 10:14

邦楽と語りの夕べ

昨夜は、お琴と尺八それに語りのコラボレーションを聴かせていただきました。
織田信長と浅井長政が戦った「姉川の戦い」を舞台に物語性を持たせ三田村正子さん
ご自信が民話を書かれ朗読されます。
朗読に合わせ、尺八を演奏された田中筦山さんは、
以前勤務していた職場の上司でもあります。
お互い退職してからも、色々とご縁があり大変お世話になっています。
三田村さんは日本画や仏画も描いていらっしゃり、とても格調高い素晴らしいのもでした。
e0181924_22434586.jpg

画像は白花のゲンノショウコ2輪揃ってきれいでした。
[PR]
# by nhodaka | 2009-08-19 22:51

カマキリ

しぐさのかわいい、まるで草原の哲学者のような表情です。
じっと一点を見つめ、カメラを向けるとカメラ目線で答えてくれる
ひょうきんものです。
e0181924_9414174.jpg

[PR]
# by nhodaka | 2009-08-19 09:42

ナツエビネ

12日、3年ぶりに見に行きました。
上品で涼しげで、夏の暑さを忘れさせてくれます。
Sさん! Aさん! ありがとうございました。

今年のお盆も終わりました。
お寺やお墓、それに母の七回忌もあって
あれやこれやとすることがたくさんで、
追い立てられる日々でした。
何もかもが無事に終わり良かった!
e0181924_18294582.jpg

[PR]
# by nhodaka | 2009-08-16 18:30

元気を出して

最近疲れ気味なのか?
昨日は心も体もダウン・・・
「まぁ、そんな日もあるわぁ~」
でもじっとはしていられない性分・・・
お盆に娘と息子夫婦を迎えるので
いつもの掃除、そして冷蔵庫の中と換気扇の掃除もやりました。
そうやっているうちに心も体も元気になってきた!

掃除や家の模様替えや整理なんかしていると、
なぜか自分の心の整理もできて元気になれます。

明日は写真展の準備をします。
たった2・3日の写真展だけれど夫の実家のある所でもあるので
お引き受けしました。
e0181924_1022823.jpg
e0181924_10224091.jpg
e0181924_10225522.jpg

画像はまたまたチョウトンボ
[PR]
# by nhodaka | 2009-08-11 10:25

フラダンス

昨日は近くの「ゆかた祭り」に出かけました。
友人がフラダンスを踊ると言うことで、撮影してきました。
フラダンスの踊りは、一つ一つの動作が手話になっているそうです。
e0181924_21282570.jpg
e0181924_21285275.jpg
e0181924_21291677.jpg

[PR]
# by nhodaka | 2009-08-09 21:29

フルートの夕べ

昨夜は服部沙由梨さんのコンサートがハウスイゲさんでありました。
心安らぐひとときでした。
この26日よりドイツに留学されるので、しばらくは彼女の演奏は聴けません。
さらにパワーアップして帰国されるその日が楽しみです。
e0181924_982333.jpg

[PR]
# by nhodaka | 2009-08-07 09:09

お花畑

昨日も伊吹山にドライブゥェイから登りました。
友人から一度案内してほしいと、ずいぶん前から頼まれていました。
イタリアから里帰りされているご家族も一緒にです。
5歳になるレオナルド君がとってもハンサムな可愛いお子で、
約束が果たせて良かった!
e0181924_2092538.jpg

マルバダケブキも今が盛りで、きれいに咲いていました。
[PR]
# by nhodaka | 2009-08-05 20:11

伊吹山お花畑

今日は伊吹山山頂でした。
シモツケソウが見頃を迎える時期になりました。
ほんとうに見事な花畑です。

e0181924_005317.jpg
e0181924_011290.jpg

[PR]
# by nhodaka | 2009-08-04 00:02

どしゃぶりの雨

どしゃぶりの雨の中、今日も蓮池行きでした。
蓮池と言っても今日は今庄のハス公園です。
雨のため人もまばらでした。
撮影はあきらめていましたが、小降りになったのを見計らって、ほんの少し撮影しました。

ほんとうは伊吹山頂の花畑に行きたいのですが、やっぱり山は晴れてないとね・・・
梅雨明けもなく天候も不順なのでなかなかいけません。
e0181924_17413537.jpg

e0181924_17421085.jpg

途中「池河内湿原」にも立ち寄りましたが、こちらもすごく降っていたので
車から降りる事ができませんでした。
話題のサラダパンを買って帰り家でいただきました。
e0181924_17453920.jpg

[PR]
# by nhodaka | 2009-08-02 17:58

ハウスイゲ

昨日、白柳淳さんのコンサートが満席、盛況のうちに終わりました。
詩を朗読するHさんの息子さんが後で、指裁きの見える位置に陣取りたかった・・・
なんて言っていたとか・・・?
私も白柳さんの指裁きに見とれ、その指から奏でるメロディーにうっとり・・・
会場の皆さんと音楽の世界を共有できました事をうれしく思いました。
写真と詩の朗読をしてくれるHさんと二人でゲストとして出させていただきました。
ギターの音色に合わせ、詩の朗読、写真はプロジェクターでスクリーンに映すと言うものです。

e0181924_951440.jpg

[PR]
# by nhodaka | 2009-07-31 09:51

蓮池にて

今日も近くの蓮池に行きました。
最近は隙間の時間を見つけて、連続して通っています。
チョウトンボは、なかなかイメージ通りには撮れず
蓮の花を撮影していました。
しかし、夏の池はほんとうに暑いです。
近所の方が通りかかりに「昨年はもっとたくさん咲いていたんだよ」と・・・
e0181924_224413.jpg

本日のチョウトンボくんも、こんなふうに撮ってみました。
e0181924_2271659.jpg

[PR]
# by nhodaka | 2009-07-29 22:14

小さな木の実

「人生の真の味は苦悩の盃の中にある」
友人がこんな言葉を私に示してくれました。
苦しみの中にこそ、生きていく意味を見つけ、
その中にこそ何かが存在すると・・・
それが生きていくと言うことなのだと、私も感じました。

いつもの喫茶店でこの曲が流れてきます
「小さな木の実」
なぜか哀愁が漂う・・・私にとって泣ける歌だ
一杯のコーヒーを飲みながら、このメロディーを聴くとき
元気に生きていかなければと思う。
e0181924_14314394.jpg

[PR]
# by nhodaka | 2009-07-28 14:37

雨の合間に

今日も蓮池に行ってきました。
時々夕立のように雨が降ってきたりしましたが、
雨の合間にちょっとだけ撮りました。
e0181924_17463523.jpg

チョウトンボもひらひらと、ほんとうに蝶のように・・・
この後、蓮の葉で休んでいました。
e0181924_18630100.jpg

[PR]
# by nhodaka | 2009-07-26 17:49

近くの池に蓮の花を見に行きました。
そう言えば、もう何年も蓮の花は撮っていなかった・・・
今日はその花の散り際の美しさに、見とれてしまいました。
e0181924_20594111.jpg

[PR]
# by nhodaka | 2009-07-25 21:00

チョウトンボ

今日近くの池までチョウトンボを見に行ってきました。
たくさんのチョウトンボが飛んでいました。

e0181924_21305762.jpg


ひらひらと
とべます

とんぼだけど
ちょうのように

だから
ちょうとんぼといいます
[PR]
# by nhodaka | 2009-07-24 21:31

コロコロあそび

アナログ世界の私が、 ブログを始めて4日目・・・
うまくできるのかどうか?何かドキドキ・・・
でも、こんな感じで投稿を続けてみようと思います。
e0181924_8423362.jpg


      おしつぶさないで

       わたしたち

       こんなにささえあって

       生きているんですもの
[PR]
# by nhodaka | 2009-07-22 08:42

コロコロワルツ

今日は雨降り
雨の滴がコロコロ コロコロ・・・
こんな世界に出会えると
雨降りのうっとおしさも嫌じゃありません
e0181924_13512065.jpg

[PR]
# by nhodaka | 2009-07-21 13:51

ヤマユリ

この時期になると、毎年訪れる場所があります。
今年も山麓の民家の石垣には、ヤマユリが大輪の花を付けていました。
頬を寄せたくなるような良い匂い、ほんとうにきれいです。
e0181924_2173311.jpg

[PR]
# by nhodaka | 2009-07-20 21:07

奥伊吹にいきました

イワタバコの花がどんなふうなのか?見てきました。
撮影するにはまだ早かったので、近くに咲いていた
濃いピンク色のネジバナを撮影しながら
いつも寄り道する「喫茶まごころ」さんに・・・
ここでシフォンケーキとコーヒーをいただきながら、のんびり幸せな時間を
過ごしました.
e0181924_18185499.jpg

[PR]
# by nhodaka | 2009-07-19 18:19